常識について思うこと

考えていることを書き連ねたブログ

大切な「楽しかったから」

2009年11月28日 | 日常

上野の国立科学博物館で、大学サイエンスフェスタというイベントが開催されています。開催期間が、Satage1からSgate3の3つに分かれており、各Stageで複数の大学が入れ代わりで、様々な展示をしてくれています。

先日、Stage1の開催期間中、たまたま科学博物館に遊びに行ったうちの娘と息子が、完全にこれにハマッてしまい、今日、わざわざこれのStage2を見に行くためだけに、国立科学博物館まで足を運びました。

-印象に残っている展示はどこの大学のものですか-

アンケート用紙にあった質問に対する娘の答えは、全てにマルをつけて、ほぼ全部に「楽しかったから」というものでした(右の写真では、2つほどマルをつけていませんが、結局、全部にマルをつけていました)。たしかに、娘も息子も、本当に楽しそうにしていましたので、このアンケートの答えには納得です。また、こういう単純な「楽しかった」という感情が、とても大切なのではないかとも思います。こんな単純なことをきっかけに、子供たちが科学に対して興味を持ってくれるのであれば、とても喜ばしいことだと思うのでした。

子供たちに対して、丁寧な説明をして下さっていた説明員の方をはじめ、こうした機会を下さった関係者の方々には心から感謝です。そして、Stage3もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まった神在祭 | トップ | 繰り返す原点回帰の姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事