小学校の頃から野球をやっていて、中・高も、一応、部活で野球をしていましたが、最近になって、新しい試みをしています。それは、左打者への転向です。ずっと右打者だったのですが、現在、人生初の左打者化計画を推進中なのです。
実は、この一年くらい、ずっとイメージトレーニングをしていました。何かと暇さえあれば、左打席で打つイメージをしながら、体を動かすようにはしていたのです。ただ、実際にボールを投げられると、まったく当たらなくて、 やはり無理なのだろうと思っていました。
これが最近、少しずつ当たるようになったのです。しかも、もしかすると右打席のときよりも良いかもしれないと思うようになっています。それというのも、右打席のときは、まず空振りはしないのですが、下手に当てにいってしまうため、ボテボテが多かったり、ボールに合わせて体勢を崩したりということが、多々あるのに対して、左打席ではそうしたことがほとんど起きないのです。元々、イメージトレーニングばかりしていたせいもあり、空振ろうが、当たろうが、基本的には同じフォームで振れており、しかも、そのように一定のスイングで振れているため、当たったときにはかなりシャープな打球が飛んでくれるのです。もちろん、一方で右打席に比べて、空振りが多いのも事実です。しかし、元々空振りだらけだったことを考えると、嘘のように当たるようになりました。
しばらくの間、中途半端な右打席よりは、軸がぶれないことが取り柄の左打席を磨いていこうと思います。
コメント、あーざーす!
頑張りますっ!