バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

大腸CTの認定資格

2016年07月28日 | 大腸
こんにちは、すきくぴです。
昨今、認定資格の習得によってある一定レベルを担保する動きがあります。
診療放射線技師ではマンモグラフィや胃がんなどがあります。CTやMRIもあります。
ところで大腸CTが普及してきています。撮影条件や適正な炭酸ガス量など、大腸CTは標準化されていません。つまり各施設の判断に委ねられており、施設間でその撮りかたにばらつきがあります。
今後は標準化され、どこの施設が大腸CTをしても変わらないようになればと思います。標準化がされれば大腸CTに関しても認定資格が誕生すると思います。
今度、研究会で大腸CTの前処置の標準化が話題になります。楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。