バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

がん早期発見

2009年03月03日 | 早期胃がん発見 Point

この土日、胃の研究会へ参加しました。
症例検討会は面白かったです。症例数は80分枠に対して4例でした。
前回お話したようにやはり、X線と内視鏡、そして切除標本の構築が大変勉強になりました。
個人情報との関係もあって、切除標本まで獲得するのが難しいのが現状ですが、真に胃X線の技術を身につけていくためにも、できるかぎりの資料集めはしたほうが良さそうです。
症例のほとんどは、胃X線の病変に対する追加撮影がありました。内視鏡や切除標本の情報もあったため、勉強になりました。
今回の検討会では検討する時間が少なく、一つ一つの写真に対する詳細な比較検討ができるときは、思い切って1例あたりの検討時間を1時間近くとったほうが良いのだと感じました。
切除標本をみながら、「本症例に対してのX線検査の撮影手技はうまくいっていたのか」・・・。撮影手技、ひとつひとつの検討が次回の技術向上に繋がっていくいくものだと感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。