バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

WiMAX2+ 通信制限の現状 約5Mbps

2015年10月12日 | パソコン関連
こんにちは、すきくぴです。 
モバイルルーターWiMAXには、より高速通信が可能なWiMAX2+があります。
しかし、WiMAX2+には3日間3GBを超えると、通信制限を受けます。これまで通信制限を受けると、Youtubeなどの動画再生は困難でした。そのため、高速通信ではないにしても、動画再生にた耐えうるWiMAXを併用しながら、インターネットを行ってきました。使用端末は、HWD15です。
以前、この端末が最高とお伝えしてきましたが、この10月に入って、状況は変わりました。

10月に入って、多くの地域で、WiMAXの帯域は減少し、そのぶんWiMAX2+の帯域が増加しました。そのため、WiMAXの通信速度は遅くなりました。そしてWiMAX2+は、通信制限がかかった状態でも、約5Mbpsでます。WiMAXの通信速度は2~3Mbpsです。通信速度制限下であってもYoutubeなどの動画再生が苦にならなくなりました。
通信速度を気にすることなく、WiMAX2+が使用可能なため、通信速度を気にしながらモードを切り替えるHWD15の良さはなくなったと言えます。
また、HWD15のWiMAX2+の通信速度は、最大110Mbpsです。
最新の端末には、wx01とw01がありますが、いずれもWiMAX2+の最大通信速度は220Mbpsです。この10月に入って、通信速度が理想値に少し近づいているようです。今までは、HWD15のほうがむしろ通信速度の実測値は高かったのですが、今やwx01やw01のほうが、実測値においても上回っています。

これからは、wx01かw01の時代です。