村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

いい年末だ

2015年12月29日 | Weblog
家内の仕事納めの日である・・・
寒ブリを戴いて帰るが・・・例年の様に捌くのは私の仕事である・・・
10数年前、年末のぶりを捌くために隣町の金物専門店で出刃庖丁と柳葉包丁を買った・・

私にとっては大きな買い物だったが・・・結構重宝している・・・
近年、イノシシの解体や、廃鶏の処理でも出刃庖丁が活躍している・・・

出刃の背が1センチ近い厚みなので、ぶりの頭でも、イノシシの骨でもたたき切ることが出来る・・・

出刃の厚みに頼って・・腕は余り上がらない…
力任せの処理法だ・・・・

今日は・・
ぶりを捌いたお礼に一部分だが、刺身をいただくことが出来る・・
これも例年の家内からのご褒美である・・・

年末で「日本酒応援団」の酒「KAKEYA」も戴いた・・・

夕餉には、痛風に悪いが・・・・ぶりの刺身に銘酒「KAKEYA」で一杯だ・・・

ウッシッシ・・・いい年末だね・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自給生活の助っ人 | トップ | 忙しい一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KAKEYA (トモちゃん)
2015-12-29 20:09:53
番氏の足は、明日になれば、さしずめ「掛矢」で叩いた様な痛さになるだろうネ(^-^)!!
自分だけご馳走を食す罰だね(^▽^笑)、たまには振る舞って欲しいネ。
返信する
Unknown (耕ちゃん)
2015-12-29 20:37:22
今日、日本橋の島根館へ買い物に行って来ました。岩ノリとかのやきやおもち、かぶの漬け物等
少しずつ買いましたが、驚いたことに店の中はお客さんでいっぱい。レジは行列でした。掛合の
道の駅やコアもこんなだったらいいなと思いましたが、無理か。
今年も一年楽しく拝見させて頂きました。来年も楽しみにしています。元気で頑張ってください。
返信する
痛風の辛いところ (水車番)
2015-12-30 18:17:28
トモちゃん

痛風は病んでも人が同情を寄せないのところが辛い病だね・・・
家内までが、非難の目で見る、
返信する
しかたが無い (水車番)
2015-12-30 18:23:21
耕ちゃん

何しろ・・・今の田舎は絶対人口が少ないようです・・・
例えるなら・・
東京ドームの5万人と掛合のコアの客5人とでもまだ比率としては東京ドームが多いでしょう・・・

しかたがありません、
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事