ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

新年の挨拶

2012-01-05 | 育児
 新しい年を迎え、気持ちも一新し、前向きに生きようと構える人は、多いことと思います。私もその一人です。

 私は、「次代を担う子どもが幸せな人生を歩めるようにその支援をする教師や保護者を一人でも多く幸せにしたい。」という願いをもっています。

 そのために何をすべきか、どのように生きるべきかと自分を問い続けています。

 一年のはじめを一つの節目として、自分の夢を確認し、自分のあり方を見つめ、成果と課題を作ります。そして、新たな挑戦をし続けています。

 新年の挨拶は、私にとって、自分を確認する機会になります。

「明けましておめでとうございます。」と口に出しますが、「そして、幸せな人生を歩んでくださいね。私にできることがあれば、何でも言ってくださいね。」という気持ちを笑顔に託して伝えています。

 今年のキーワードを「実行」と「連帯」にしました。

いつも2つを決めますが、それは、自分自身の内と外との両面から決めています。

 実行・・・・することを作り出し、実践力を高め、広く私の願いや思いを伝える自分

 連帯・・・・夢を共有し、志をもって活動できる仲間を作る自分

 自分一人には限界があります。仲間を増やすことで、その限界を越えた世界へ広げたいと思っています。
 そのためにも、もっと魅力的な自分を作り、仲間が応援したくなる自分にしたいと思っています。
 
 具体的には、
・「あすなろ通信」を確実に月1回発行し、より多くの人に伝えること
・保護者向け、教師向けのセミナーを100時間行い、実践力のある人を増やすこと
・言葉かけをテーマにした本を作り、幸せを生み出す生き方を広げること
・自分を見つめる機会を1日30分作り、人の理解を深めること

 自分の世界にのめり込み、俯瞰し、自分を見つめることができない自分があります。
 口に出して、表現することで、様々な刺激をもらうことができます。

 これも自分を磨くよい機会だと思います。

 新年の挨拶は、夢の実現に一歩近づくための機会でもあります。多くの方に支持される自分になりたいと思っています。

 みなさん、「明けまして、おめでとうございます。」

コメントを投稿