ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

席は教師が決めるもの?

2008-06-25 | 育児
 学級の中の自分の居場所として誰にでも与えられているのが自分の席。その席は、教師が決めると決まっているのだろうか。多くの教師は、学級の子どもたちの実情に合わせて意図的に決めている。当たり前のように決めているが、本当にそれでいいのだろうか。
・子どもにとって居心地のよい場所になっているのだろうか。
・教師の思い込みによって決められてはいないだろうか。
・子どもの意思は生かされているのだろうか。
 これらのことを考えると子ども自身で決める席にしたい。
「先生が勝手に決めた席だから。」と責任を転嫁する子どもでは困る。学級の一員として仲良く楽しい学校生活を送るための居場所である。
最低守らなければならない約束「誰とでも仲良くする」があれば、仲間はずれもなく席は決められる。子どもを信じて子どもに席を決めさせたい。


コメントを投稿