ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

自分を信じる

2017-01-16 | 育児
未来を先取りし、成功体験を積む事のできる自分にならば、「今のままの自分でいい。」「ここまでやってきた自分だから、大丈夫だ。」「心配はいらない。なるようになる。」などともう一人の自分に声をかけることができます。

「できた。」「できなかった。」は、努力の結果次第です。
走り出す前から、「できない。」と思っていれば、うまくいかない可能性は高くなります。

モチベーションを上げることもできません。
できる自分をイメージして、走り出すことで、成功の可能性が高くなります。
これならば、失敗することはありません。
結果として、「できなかった。」こともあるかもしれませんが、「それもより豊かになるためによい体験をする機会を得た。」と。失敗体験ととらえることなく、成功に導くための学びになります。

これならば、後悔することはありません。

例えば、生徒指導上の問題をうまく処理できず、関係者に迷惑をかけたとします。
迷惑をかけたことをとらえると、失敗体験となりますが、この体験が次の失敗体験を防ぐための学びの機会だと捉えると、失敗体験とはなりません。次の成功のための体験ととらえることができます。

次の成功を夢見て前に進もうとすることができるとすれば、それは、自分の内側に夢を実現したいという強い思いが隠れているからです。
これは、素晴らしい自分ではありませんか。諦めることなく、失敗を乗り越え、次に向かう粘り強さが自分の中にあるということです。
この自分がある限り、挑戦し続ける自分になります。
自分を信じるということは、この挑戦し続ける、強い意志をもった自分ということになります。

教師を続けている今、夢を隅に追いやっているかもしれませんが、夢を追い続けている自分があるはずです。その思いが、見えにくくなっているだけです。

自分を信じて、よりよい教師としての自分を再度イメージし、前向きに生きようとする自分を湧き上がらせてみましょう。決して「捨てたもんじゃない。」と自分を見つめ直す事ができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファミリーアシスト あすなろ教室では、子育てで悩みやストレスを抱える親さんや先生
向けのメール相談やスカイプ相談を承っています。
HP:http://asunarokyoshitu.jp/
E-mail:suda1016@mail.goo.ne.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー