ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

変化することの意味

2017-01-29 | 育児
 よりよく生きたいと願っている人は多いと思います。例えば、夢や願いをもつことは、その表れだと思います。

 夢や願いがあると、夢や願いをかなえるため努力をします。

そして、なかなか夢や願いが実現できないとつらくなることがあり、「なぜ実現しないのだろう。」

「何が問題なのだろう。」と自分自身を深く見つめことになります。

自分を深く見つめてみると、
 「価値あることだから、成功して認められたい。」
 「失敗して自尊心を傷つけられたくない。」
 「願いを実現していない自分がみんなからどう思われるか、心配だ。」
 「夢や願いを叶えて、もっと楽になりたい。」
 「夢や願いが叶うとどんな世界が待っているのか、ちょっと不安を感じる。」
 
など、様々な思いが巡ってきます。


 そして、自分なりに意味づけをし、改めて夢に向かって頑張ろうとしたり、修正を加えたり、あきらめたりします。

 この判断を下す前に、夢や願いが叶わない自分に対して、次のような問いかけをしてみます。
 「もっと深いレベルで考えると、変化を止めているものは、何だろう。」

もし、変化するのを止めているものが、自分に声をかけるとすると、
 「今は、まだそれを達成するには、早すぎる。」
 「もう少し経験した方がよい。」
 「もう少し力をつけてからの方がよい。」
などという言葉になるかもしれません。


 もしかすると、この他にも、新たな自分に気づくことになりかもしれません。

 行動の裏にある見方・考え方・感じ方は、過去の体験によって作り上げたものです。
 
 その見方・考え方・感じ方に、よいも悪いもありません。そのように考えたり、感じたりしてきたから、今のあなたがいるわけです。


 変わった自分がいる世界は、未知の世界になります。


 未知の世界は、無意識にとって不安の対象になります。


 誰もが、自分を傷つけたいとは思っていません。無意識は自分を守りたいと思っています。


 これは、悪ではありません。必死に自分を守り抜いて今まで一緒に生きてきたのです。   

 無意識が守ってきた今までの自分(第1の自分)を危険にさらすことになるのですから、変化する(第2の自分になる)には、覚悟と勇気が必要になります。


 葛藤することは、言い換えると、今この覚悟と勇気をもっているかどうか試されることになります。


 私たちは、日々葛藤しています。その意味からすると、日々覚悟と勇気を試されているのが自分だということになります。

 自分と同じ人はいません。ですから、人と関われば、必ず感情が湧き上がります。その感情が湧き上がるということは、常に価値判断していることになります。他人だけでなく、物事や自分に対しても同様に感情が沸き上がります。

 似ていれば、安心し、心地よくなります。そして、似ていなければ、不安になったり、居心地がわるくなったりします。

 このように感情が今の自分の状況を的確に教えてくれます。

 安心が満ちていて、心地よい状況では、葛藤は生まれません。不安になったり、居心地が悪くなったりしたときに葛藤が生まれます。

 その時に感情に流されて、我慢をしたり、誤魔化したりしていると、同じような状況が繰り返され、不満やストレスを抱えることになります。

これは、自然な流れです。誰にでも起こりうる状況です。

 感情に流されず、葛藤を起こしている2つの立場(正と反)を明らかにし、それを冷静に見ている第3の自分から判断を下すことができれば、サクサクと行動することができます。

 このようjに変化を止めているものを探ることは、変化が自分にとってどんな意味があるのかを考える機会ととらえることができます。そして、第三の自分から判断を下すチャンスをもらっていることになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファミリーアシスト あすなろ教室では、子育てで悩みやストレスを抱える親さんや先生
向けのメール相談やスカイプ相談を承っています。
HP:http://asunarokyoshitu.jp/
E-mail:suda1016@mail.goo.ne.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー