50m走で、よい記録を出させるためには、50mを走らせるのではなく、それよりも長い距離を走らせます。これは、50mを通過点と考えさせ、駆け抜けるようにするのです。
50mだけ走らせると、50m手前で減速してしまいます。つまり、走り抜ける方が記録がよくなるということです。
この例と同じように、学級経営をする時に、学年経営や学校経営という広い視野に立って指導する方が学級経営がうまくいきます。
例えば、挨拶の指導で考えてみましょう。
学級の子どもたちの挨拶の指導をしようとするとき、多くの場合、今まで経験した自分の挨拶に関わる指導で学級の子どもたちにアプローチし、成果を上げようと努力します。
これを全校的な視野に立って指導しようとしたとき、対象の数は、何倍にも増えます。数が増えるだけでなく、学級の子どもたちのように人間関係ができていない子どもへも指導をしなければなりません。
ここには、学級の子どもへの対応と同様の対応ではうまく行かないことがが一杯あります。
一人で何とかしようと思っていてもできないのです。必ず誰かに支えてもらわないとできません。
支えてもらう人に意図を説明したり、同じ行動を取るようにお願いしたりしなければなりません。
また、人間関係の希薄な相手に対しても指導ができるように繰り返しの指導の回数を増やしたり、指導の仕方を工夫したりしながら、対応を変えなければなりません。
この努力は、学級を対象に考えた対応では、考えられなかった対応になります。
振り返ってみると、学級においても、人間関係の密度は、人によって異なります。学級の文化ができあがっているため、その雰囲気の中で挨拶ができるようになっているだけの子どもは、場が変われば挨拶ができない子になっっていることもあります。
できていると思っていても、できていないという実態が見えてきます。
この時、全校的な視野に立って努力してつかんだ見方考え方が役に立ちます。
・学級の子ども一人一人への対応を変えて指導する必要を感じることができるようになっている自分になっています。
・一人の力の限界を知り、支えてくれる仲間を大切にしている自分があります。
・今まで以上に挨拶についての考え方深く考えている自分があります。
・叱ることよりも褒めることの方が効果的であることに気づいている自分があります。
・繰り返しの大切さを実感している自分があります。
また、全校的な視野に立つと、空間的な広がりだけでなく、時間的な広がりも見えてきます。
1年間で考えるか在学中という期間で考えるかによってかなり、指導が変わってきます。無理をさせていることはないか、次の学年に引き渡す時までにしなければならないことは何かなどを考えることができます。
・指導の手順を変えなければならないかもしれません。
・見通しの甘さに気づくかもしれません。
・徹底することの大切さに気づくかもしれません。
このように全校的な視野に立つということは、実は、子どものためではなく、自分のためだということなのです。
視点の当て方を変えるだけで、自分が変わるのです。
よく「立場が人を育てる。」と言われます。しかし、実際には、この視点の当て方が変わったから、その視点から物事を考える自分になっただけなのです。
これは、脳の働きによるものです。
私たちは自由にその立場を想像することができます。脳がその立場だと思い込むまで、繰り返し使うことで、あたかもその立場になったように脳が働き始めます。立ち場に変わっていてもいなくても無関係に脳は、立場が変わったという視点から働くのです。
このように全校的な視野に立つ自分になることが、今まで以上の自分に変えるチャンスにもなります。
50mだけ走らせると、50m手前で減速してしまいます。つまり、走り抜ける方が記録がよくなるということです。
この例と同じように、学級経営をする時に、学年経営や学校経営という広い視野に立って指導する方が学級経営がうまくいきます。
例えば、挨拶の指導で考えてみましょう。
学級の子どもたちの挨拶の指導をしようとするとき、多くの場合、今まで経験した自分の挨拶に関わる指導で学級の子どもたちにアプローチし、成果を上げようと努力します。
これを全校的な視野に立って指導しようとしたとき、対象の数は、何倍にも増えます。数が増えるだけでなく、学級の子どもたちのように人間関係ができていない子どもへも指導をしなければなりません。
ここには、学級の子どもへの対応と同様の対応ではうまく行かないことがが一杯あります。
一人で何とかしようと思っていてもできないのです。必ず誰かに支えてもらわないとできません。
支えてもらう人に意図を説明したり、同じ行動を取るようにお願いしたりしなければなりません。
また、人間関係の希薄な相手に対しても指導ができるように繰り返しの指導の回数を増やしたり、指導の仕方を工夫したりしながら、対応を変えなければなりません。
この努力は、学級を対象に考えた対応では、考えられなかった対応になります。
振り返ってみると、学級においても、人間関係の密度は、人によって異なります。学級の文化ができあがっているため、その雰囲気の中で挨拶ができるようになっているだけの子どもは、場が変われば挨拶ができない子になっっていることもあります。
できていると思っていても、できていないという実態が見えてきます。
この時、全校的な視野に立って努力してつかんだ見方考え方が役に立ちます。
・学級の子ども一人一人への対応を変えて指導する必要を感じることができるようになっている自分になっています。
・一人の力の限界を知り、支えてくれる仲間を大切にしている自分があります。
・今まで以上に挨拶についての考え方深く考えている自分があります。
・叱ることよりも褒めることの方が効果的であることに気づいている自分があります。
・繰り返しの大切さを実感している自分があります。
また、全校的な視野に立つと、空間的な広がりだけでなく、時間的な広がりも見えてきます。
1年間で考えるか在学中という期間で考えるかによってかなり、指導が変わってきます。無理をさせていることはないか、次の学年に引き渡す時までにしなければならないことは何かなどを考えることができます。
・指導の手順を変えなければならないかもしれません。
・見通しの甘さに気づくかもしれません。
・徹底することの大切さに気づくかもしれません。
このように全校的な視野に立つということは、実は、子どものためではなく、自分のためだということなのです。
視点の当て方を変えるだけで、自分が変わるのです。
よく「立場が人を育てる。」と言われます。しかし、実際には、この視点の当て方が変わったから、その視点から物事を考える自分になっただけなのです。
これは、脳の働きによるものです。
私たちは自由にその立場を想像することができます。脳がその立場だと思い込むまで、繰り返し使うことで、あたかもその立場になったように脳が働き始めます。立ち場に変わっていてもいなくても無関係に脳は、立場が変わったという視点から働くのです。
このように全校的な視野に立つ自分になることが、今まで以上の自分に変えるチャンスにもなります。