朝の会の司会のことでもめている学級。1時間目の授業が始まっても1時間目の授業が始まらない。目の前の事にこだわり、本当に大事にしなければならないことが見えない子どもたち。ルールを作らないと動けない子ども。誰かが「私がやるよ。」と言えば、次に進む。それができる子どもを作ることが教師の仕事。
ルールを作り、マニュアル通りにしないと動けない子どもを育てるのではない。自ら考え行動できるために、何を大切にしたらよいのか、自分の都合や目の前のことしか考えられない子どもたちに何を大事にすべきかを教えなければ、子どもは育たない。子どもの生活の中でもめ事は多い。その時に何を大切にして行動しているのかを見極め、本当に大切にしなければならないことを教え、行動の仕方を考えさせることが重要である。
ルールを作り、マニュアル通りにしないと動けない子どもを育てるのではない。自ら考え行動できるために、何を大切にしたらよいのか、自分の都合や目の前のことしか考えられない子どもたちに何を大事にすべきかを教えなければ、子どもは育たない。子どもの生活の中でもめ事は多い。その時に何を大切にして行動しているのかを見極め、本当に大切にしなければならないことを教え、行動の仕方を考えさせることが重要である。