子どもの実態をつかむことが、指導する上で一番大切である。子どもの情報をいかに早く的確に収集できるかがキーとなる。情報を集める教師と情報を提供する子ども。その両者が拠点とする場所は教室である。そのため教室を中心に活動する教師の情報収集能力は高くなる。
子どものそばにいれば、問題が起こったときの対応が早くできる。素の子どもの姿が見える。子ども同士の人間関係が見えてくる。一人ぼっちでいる子がいないか見つけることができる。学級の育ち具合が見えてくる。(規範意識、学級文化など) 学級の課題が見えてくる。 子どもとの一体感が生まれてくる。
子どものそばにいれば、問題が起こったときの対応が早くできる。素の子どもの姿が見える。子ども同士の人間関係が見えてくる。一人ぼっちでいる子がいないか見つけることができる。学級の育ち具合が見えてくる。(規範意識、学級文化など) 学級の課題が見えてくる。 子どもとの一体感が生まれてくる。