ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

家庭学習

2007-01-17 | 育児
 勉強をしなくなった子どもが多くなった。目標が見えにくくなった時代がこんな子どもを作っているのかもしれない。指導する側の構えも大事。
 一生学び続けられる自分を作るための一番の近道は、家庭学習である。これは、宿題とは違う。自ら考え、何を学習すればよいのかを決め、実行する自分。
分からない事を分かろうとする自分。できないことをできるようにしようとする自分。そんな自分を作るのが、家庭学習である。
 家庭学習ができる子どもにするためには、授業が楽しくなければならない。分かること、できることの楽しさを学ばせる授業を繰り返すことで、子どもは学習に興味関心を持つ。どのように学習すれば、それが身に付くのか、学び方を知りたくなる。そしてできるように、分かるようになるために自分で試す。
 仲間から学び方を学ぶ機会が家庭学習の交流。
教師が学び方のよさを紹介することで、子どもは自らの学び方を振り返る機会をもつ。学校での勉強を生かす子、自分で学び方を作り出す子等いろいろ見えてくる。
 目の前のことだけを考えるのではなく、一生学び続ける基礎を今作っていると思うとやり甲斐のある仕事である。