きみぱんのひとりごと

東京の清瀬市にある、小さな小さなパン屋さん「きみぱん」のブログです!

シュトーレン

2008-12-10 13:28:18 | パン&お菓子
やっと、シュトーレンを作りました

       

今年は、レギュラーサイズ12本と、ハーフサイズが8本
毎年これを作ると、年末だなあ…って気持ちになります

材料は、コレ

       

結構いろんなものが入ります

毎年、リューベッカーのマジパンローマッセを富沢商店でネット注文し、
生地と芯の両方に使っていますが、
このマジパンが美味しいんですね


                 

生地には、たくさんのアーモンドと、ドライフルーツが入り、
なかなか生地に馴染ませにくいほどたくさん入ります

       

これが、混ぜ込み終了時の生地

       

これを成形していきますが、写真取り忘れまして…
出来上がってから、1週間から10日後位から、美味しく戴けるようになります
この期間は、絶対必要な時間で、ここを取らないで、すぐに食べると
あんまり美味しくないんです

シュトーレンは、忙しい年末にも時間がかからずに手の込んだ美味しいお菓子が食べたいということで、
スライスすればすぐに食べられるような日持ちのするお菓子として、
作られたと言う一説もあります
私としては、島津先生のところで出会わなければ一生口にすることも無かったお菓子ですが、
とにかく美味しい
よく、ラム酒の効きすぎたシュトーレンがありますが、
アレは、あんまり好きじゃありません

何事も程よくが大切だと思います
あと1週間寝かせる時期が待ち遠しい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あり得ないっつーの!! | トップ | 再入院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シトーレン食べたいでーす (kimiちやん)
2008-12-10 19:19:26
キミパンさんのシトーレンおいしいですよねー今年はいろいろなところで話題になっています。この前NHKを見ていたら、ドイツで大きなシトーレンを作ってみんなに切り分けていた映像を見て食べたーいと思っていました。昔こんなにドイツ菓子が知られていない時に教わっていくつか作り友達にあげたらあれはなんなの?硬くて食べられないーと言われたことがありました。ひさしぶりに私も作ろうかなー?
返信する
kimiちゃんさん (きみぱん)
2008-12-11 21:51:47
ハム、美味しく戴きましたのに、お礼が遅れて申し訳ありません
ありがとうございました
シュトーレンも、自分で作れるとは思わなかったですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。