きみぱんのひとりごと

東京の清瀬市にある、小さな小さなパン屋さん「きみぱん」のブログです!

デニッシュの3日目は…パン・オ・ショコラ

2017-02-03 10:33:00 | きみぱん
やっぱり今日も、風が強いですね……(T-T)
寒いのは好きだけど、風はキライ……(T-T)

さて、水、木、金の、営業日にお作りします!と、断言しておりました『デニッシュ』は、今日で3日目、本当は、今週は、おかずパン系の、甘くないものにするつもりだったのに、中身のフィリングが足らなくなり、急遽、甘いデニッシュの『パン・オ・ショコラ』になりました~(^-^)



今まで作ってきたデニッシュは、3×3×3の、27層。
3×3×3と言うのは、バターを包んだ生地を伸ばして三つ折りしたものを、また伸ばして三つ折り、休ませて、もう一度三つ折りしてから成形する、という意味。
なので、27層になるんだけど、なぜだか今年のデニッシュから、4×4×3の、48層に……。
そんな、48層のデニッシュは、こんな感じ~‼

層が増えたことが、いい方に働いてくれるといいんだけどね~💦

でもね、私、けっこうデニッシュ得意なの!
焼き上がった後の天板を見てみて~‼

これね、デニッシュや、クロワッサンで使う、バターの折り込み生地は、仕上げの発酵状態を見誤ると、焼き上がった後の天板は、バターの海になっちゃうわけ。
だから、生地がどうなったら焼き始めるか、ってことが、けっこう重要で、難しいことなんですよ~‼
バターの海になっちゃったデニッシュは、油っぽいし、固いし…で、どんなに高級なバターを使っても、美味しくなくなっちゃうの……(T-T)

今日のは、CALPISバターをたっぷり使って、大成功のデニッシュになりました~(*≧∀≦*)
で、なかのチョコレートも、有機栽培のカカオマスを使ってるもので、ちょびっと高級~(^-^)
是非一度、食べてみてほしいなぁ~‼と思います!
そして、今日は金曜日なので、クルミパン&クルミクランベリーもお作りしましたよ~(^-^)
是非こちらも併せてご利用下さいね~(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に帰って参りました~(^-^) | トップ | パン・オ・ショコラ完売です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。