ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

東京12チャンネル  Plastic Jazz!

2012-01-27 06:28:36 | ジャズ
 先日<stella lee jones>のライブを観に行ったとき、物販コーナーでこのミニアルバムを購入しちゃいました。ステラのメンバーのピアニスト<佐藤真也さん>のリーダーバンド<東京12チャンネル>の2005年に発表されたミニアルバム「Plastic Jazz!」です。男の子がネコをじゃらしてるジャケットがなんかほのぼのしていい感じなんですよね。もっとも“東京12チャンネル”というのがユニット名とは思いませんでしたけど。
 メンバーは真也さんの他、ヴォーカル<信清めぐみさん>、ベース<芹澤薫樹さん>、ドラムス<磯部潤さん>、フルート&Sax<八巻綾一さん>の5人編成です。
 4曲収録のミニアルバムで、1曲目は「こういうのって気持ちいい」。いきなりアップテンポでとっても楽しくダイナミックにはじまって、リズミカルなリフをバックにとっても可愛らしいヴォーカルがはいって軽快に歌って。そこにフルートが加わって時折ユニゾンで明るく楽しいメロディを奏でて。間奏ではリズミカルなフルートソロが。ヴァース後の間奏ではテクニカルなピアノソロが。気分がウキウキ♪してくるとっても楽しい曲ですね。ラストにもフルートソロが。
 2曲目は「キミのSunday Morning」。ピアノのリフからミドルテンポのボサノヴァ調ではじまって、囁くような可愛らしいヴォーカルがはいって。間奏ではフルートソロが。ポップでおしゃれでエレガントな感じの曲ですね。
 3曲目は「はじめからそんなつもりじゃなかったのにね」。パワフルなドラムソロからはじまって、アップテンポでパワフルでテクニカルなリフからアグレッシブなピアノソロが。ベースも弾きまくってますし、ドラムも叩きまくって。ピアノめっちゃ暴れてます。その後パワフルなドラムをバックにアップテンポの爽やかなピアノリフがながれ、そしてリズミカルで可愛らしいヴォーカルがはいってポップで明るく楽しい曲調に。中盤ではベースのテクニカルなソロとSaxのテクニカルなソロが。弾きまくり吹きまくりでめっちゃバトルしてます。ドラムも叩きまくってピアノの暴れてやりたい放題って感じですね。終盤ではパワフルで明るく爽やかなリフから、少し落ち着いてSaxのメロウなフレーズがながれ、そしてアップテンポになってリズミカルで可愛らしいヴォーカルがはいって明るく楽しく、さらに盛り上がって。
 4曲目は「どうかこのままで せめてこのままで」。リコーダーとしっとりとしたヴォーカルがゆったりとながれ、そしてバンドがはいってブルージーな感じに。間奏まずはエモーショナルなピアノソロが。ヴァースに戻って、サビではヴォーカルとリコーダーがユニゾンでメロディを。そして徐々に盛り上がっていって。終盤では再びしっとりとしたピアノソロが。
 いやこれ4曲じゃ物足りないっすね。もっともっと聴きたいです。とっても明るく楽しくポップな曲やしっとりとした曲、それらをめっちゃパワフルにテクニカルに、かつエモーショナルに演奏されて。さらに可愛らしいヴォーカルがまたいい感じですねぇ。好みです。いつか機会があればライブを観にいきたいものですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。