ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

スパニッシュコネクション 6

2009-07-16 07:03:25 | スパニッシュコネクション
 タブラ・ヴァイオリン・ギターを操って、インドから東欧そしてスペインへのジプシーの道のりを音楽で表現するユニット<スパニッシュ・コネクション>。2001年から毎年コンスタントにニューアルバムを発表されていますが、2006年にも6枚目のアルバムを発表します。ところが今回はTVドラマのサウンドトラックアルバムなんです。タイトルは「魂萌え!TAMAMOE」。そのストーリーはというと・・・ごく普通の主婦が、夫の急死によって、子供たちとの遺産相続争いや、亡夫の不倫発覚、亡夫の友人との火遊び、などなど人間関係の渦に巻き込まれ、そしてそのなかでも強く生きていく・・・といった感じのようです。そんな人間の感情をぶつけ合うドラマのBGMには感情豊かな<スパニッシュ・コネクション>のサウンドが最適と、番組プロデューサーの方が判断されたようで。
 アルバム1曲目は「予期せぬ出来事」。哀愁を感じるギターのリフレインからはじまって、アップテンポのパワフルなリフが。まずはギターソロ、続いて艶やかなヴァイオリンソロ。テクニカルなリフをはさんで短いタブラソロ、そしてエモーショナルなギターソロと続きます。ギターとベースのスリリングなユニゾンもかっくいいっす。そしてヴァイオリンソロ、ギターソロと続いて。情熱的な心踊る曲ですね。
 2曲目は「魂萌え!エンディングテーマ」。弾むようなリズムながらもしっとりとした感じではじまり、そして徐々にパワフルに盛り上がっていきます。伸びやかなヴァイオリンソロ、エモーショナルなギターソロと続きます。とってもリズミカルでダンサブルな感じですね。終盤には再び艶やかなヴァイオリンソロが。
 3曲目は「哀しみに果てに」。哀愁ただようメロディからゆったりとはじまって。そして嘆きの咆哮も。曲はミドルテンポで叙情的にしっとりと展開していきます。メロディアスなギター&ヴァイオリンの美しい音色に加えて、ベースがサウンドに厚みを持たせていていい感じですね。中盤にはエモーショナルな男性ヴォーカルが。そして哀愁ただようヴァイオリンソロ、ギターとのユニゾンも。とってもドラマティックな曲ですね。
 4曲目は「憂愁」。ヴァイオリンの暗く美しい音色からゆったりとはじまる、妖しい雰囲気の短いヴァイオリンソロ曲。
 5曲目は「混乱」。ダークな妖しい感じのリフレインからゆったりとはじまって、ミステリアスな雰囲気で展開していきます。まずはギターソロ、そしてパワフルなリフのあとはアップテンポになってリズミカルに。混沌とした感もある曲ですね。
 6曲目は「対峙」。ミドルテンポのパーカッションから妖しい感じながらもリズミカルにはじまって。まずはエモーショナルでメロウなギターソロ。それが徐々にエネルギッシュに。終盤では艶やかなヴァイオリンソロが。
 7曲目は「予兆」。前半は情熱的なギターリフからはじまるエモーショナルでエネルギッシュなギターソロ。中盤からタブラとヴァイオリンがはいってゆったりとした落ち着いた感じに。でもギターはめっちゃパワフルです。終盤にはヴァイオリンとギターの美しいユニゾンも。
 8曲目は「16時16分」。ゆったりとしたリズムからはじまって、そのままミドルテンポで展開していくタブラソロ曲。ですが終盤にリズミカルになって叩きまくって。バックにヴァイオリンの音色が静かに響いて。
 9曲目は「せつない想い」。ゆったりとしたリズムで哀愁を感じるフレーズが響いて。要所には男性コーラスも。ボサノヴァっぽい感じのアダルティな曲ですね。中盤にはロマンティックで美しいヴァイオリンのソロが。
 10曲目は「美しき娘」。タブラのミドルテンポのリズムからはじまって、ギターの明るく爽やかなフレーズがながれて。まずはアップテンポで軽やかなギターソロがたっぷりと。中盤からはゆったりとしたテンポでエモーショナルなギターソロが。終盤ではおだやかでほのぼのするようなメロディに。そしてラストはアップテンポのカントリー調で楽しくFin。
 11曲目は「忘られぬ人よ」。ゆったりとしたおだやかな感じで静かにはじまります。ほのぼのするようなギターの綺麗なメロディがたおやかにながれて。心癒される優しい曲ですね。
 12曲目は「魂萌え!(スローバージョン)」。哀愁を感じるギターフレーズからミドルテンポではじまって、そのままエモーショナルなギターソロがたっぷりと。
 自分はこのTVドラマは見ていませんでしたが、力強い情熱的な曲、迷宮を彷徨うかのようなミステリアスな曲、アダルティな恋の曲、混沌とするような不安感のある曲、そしてほのぼのするような安らぎの曲と、様々な人間模様や感情がドラマティックに構成されているように思います。素適なアルバムですね。