知的障害者・精神障害者について考えよう

知的障害者施設、作業所やA型B型事業所の経験からの投稿にて、この業界に対する世間の理解を深めていきたいと思います。

もうすぐ夏祭り・・・

2010年08月24日 | Weblog
今年はほんとに残暑が厳しいですね。暑いです。


例年だと、すでに屋外へ出て椎茸の木を運んだり、また畑の作業をしたり・・・と、活動していますが、さすがに今年は控えるようにしています。それでも、最低限の作業・・・畑の作物や椎茸は待ってくれないため、どうしても職員が暑い中、頑張るしかありません。


利用者の方に、あまり無理をさせるわけにはいかないですね。




利用者の方の楽しみは、今週の終わり29日の晩に行われる「夏祭り」です。



準備も着々と出来、前日からは本格的にやぐらを組んだり、ステージを作ったり(ほとんど業者ですが)、看板やテントを張ったり・・・と大忙しです。毎年のことなので、職員も要領を心得ていて、うまく早く仕上げていきます。



「夏祭り」では、何を食べようかな?とか、浴衣を着よう、とかカラオケでは何を歌おうかな?とか・・・楽しみがいっぱいです。



ちょうど夏の終わりの行事として、地元の方を中心に、多くの一般の方が参加していただけます。



太鼓の演奏や、よさこいの踊り、吹奏楽の演奏、花火、そして今年はバルーンアートといって、楽しい風船遊びを見せていただけるようです。いろいろ楽しみの内容があり、待ち遠しい感じでしょうね。



祭りの状況や結果は、また後日に報告したいと思いますが、だんだんと巨大化していく祭りに、少々職員も「これ以上・・」という不安感はあります。基本は利用者の方が楽しめること、地元の方との交流なんですが、この近辺では、ここまで大きな規模の祭りはないため、余計に地元以外の方も集ってこられます。



ほどほどがいいんでしょうが、もう後戻りは出来ない状況で、職員ももっと面白い物を・・・と張り切ってしまうため、また大変になっているかもしれません。


今年はどんな祭りになるんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅期間が終わり、皆さんお... | トップ | 夏祭りが終りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事