知的障害者・精神障害者について考えよう

知的障害者施設、作業所やA型B型事業所の経験からの投稿にて、この業界に対する世間の理解を深めていきたいと思います。

秋の旅行の始まりです。

2008年10月01日 | Weblog
秋は旅行の季節


施設でも、毎年 秋のシーズンになると一泊旅行に出かけます。

利用者の方の人数も多く、また年齢層も幅広いため、4つのグループに分かれて計画を立てます。
まず、今回は昨日今日と2日間、高齢者中心の旅行がありました。
高齢者中心と言っても、最近の高齢者は(高齢者の方には、失礼ですが・・)とにかく元気です。もちろん、中には移動や食事に気をつけなければならない方もいますが、今回の旅行のメンバーは、平均50歳以上(60歳以上の方の多数)なのに元気に活動されています。

それでも、やはり温泉が一番のようで、今回も温泉旅館(全国でも有名な温泉です)を予約して行きました(一応、旅行会社を通しています)。


夕食時の宴会では、自分の得意なカラオケを歌ったり、好きなビールを飲んだり(結構強い人もいます)、素直に料理を味わったりして楽しんでいます。

夜は、いつもと違う場所ということもあり、なかなか寝付かれない人、一晩中寝ない人、すぐに寝付く人・・・と、引率する職員も対応に困る場面です。


翌日(今日)は、温泉の近くの水族館へ行きました。

ちょうど台風やら低気圧やらで、天気も心配されましたが、普段の行いがよかったのか?旅行係の精進が良かったのか?いい天気だったようです。




夕方、施設に帰ってきた皆さん方の嬉しそうな表情・・・・
(職員は疲れた顔をしてましたが・・・)
残留していた職員の顔を見るなり、
「○○が面白かった!」
「料理がおいしかった!」
「カラオケ歌ったよ」
「お風呂、よかったで」等々・・・・


この声を聞くたびに、やっぱ旅行って行事の中でも一番楽しいんだなあ・・と感じます。




さあ、次のグループはどこへ行くのでしょう?もう、次の話題は旅行先はどこか?とか、土産は何を買おう・・とかですね。

11月の中旬まで、順に計画が進んでいきます。



私は、次の旅行に参加します。10月の終わり頃なので、またその報告をお楽しみに・・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日会を開きました。 | トップ | 施設の環境整備は難しいですね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事