知的障害者・精神障害者について考えよう

知的障害者施設、作業所やA型B型事業所の経験からの投稿にて、この業界に対する世間の理解を深めていきたいと思います。

GWの帰宅期間がやってきました。

2009年04月29日 | Weblog
GWは、世間でもお休みのところが多く、施設でも職員・利用者共々休みましょうということで、利用者の方は、今日29日から来月6日までの帰宅期間を設けて、保護者の方の許す範囲で帰宅されます。


もちろん、保護者のおられない方や、保護者が高齢で迎えに来れない方、保護者の都合で帰れない方等、さまざまですが、それでもたった1泊でも施設から出て、外泊出来れば、気分転換にもなるのか、皆さん喜んでおられますね。

また保護者のなかには、この時期を楽しみにされている方もいて、「待っててくれたの?」と言って、一緒に楽しく帰られることもあります。


帰れない方は、確かに寂しさを感じると思いますが、逆に普段たくさん人がいて、ゆっくりTVが観られなかったとか、ゆっくり音楽が聴けなかった・・とか、ちょっと人が少なくなった雰囲気の中で、それを楽しんでおられる方もいます。


保護者の方が、徐々に高齢化がすすみ、迎えに来られる方も減ってきています。

つまり、利用者の方が若い頃に比べて、随分(帰宅期間に)施設内に残留される方も増えてきました。特に、高齢者中心の棟は、それが顕著に出ています。

本人さんが、60歳70歳を超えているんですから、保護者の方はさらに上になることも多いですね。また、御兄弟や甥子さんが保護者になられている方も増えてきました。


なかなか、そうなると帰宅がより難しくなってきます。


それでも、帰れるように頑張っていただいていることには、感謝しています。



職員も、以前のように帰宅される方が多い頃は、少ない人数で宿直等の対応が出来ましたが、最近は残留される方が増え、宿直の人数も増やさざるをえなくなりました。残留される利用者の方にも、このGW期間中は、それなりに楽しめる状況は作っておきたいと考えます。また、入浴等もしっかり取り組みたいと思います。


うちの施設では、今年度から夜勤体制も出来、また新人職員もたくさん来られたことで、結構体制は組めるようになりました。


今日も、残留された方とボール遊び等に取り組みましたが、普段の余暇活動よりもたくさんの方が参加されてて、驚きました。

むしろ、利用者の方の人数が普段より少なくなった分、職員側にも余裕が出てきたのかもしれません。



まだ、始まったばかりのGW・・・  いろいろ楽しいことを取り組んで過ごしたいと思います。

職員は、家族サービスもあるのかな?


また、この期間が終わったら、報告したいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ・・・? | トップ | 帰宅期間が終わりました。皆... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanako)
2009-05-07 20:46:18
うちの施設は、帰省期間に外出日を1日作ります。
1職員が2~3名の残留利用者を連れてお出かけします。映画に行ったり、食事に行ったり。
GWにかかると混雑するので、4月末に行くことが多いですが、帰省ができない利用者のせめてものストレス発散になればと思っています。
うちの施設は年3回帰省期間があるので、その都度、残留者のみ特別外出をします。
本当は、保護者と行きたいでしょうが。

年々、残留者が増え、この行事もいつまでできるか分かりません。(理由は、管理人さんのところと同じく高齢化・・・)
施設内で楽しめることも考えないといけないなと思いつつなかなか良いものが浮かんできません…。
返信する
Unknown (管理人)
2009-05-08 00:36:21
残留者の方にとっては、いい行事ですね。
まだ、利用者の数が半分くらいの頃は、帰宅期間にも様々な取り組みが出来ましたが、さすがに最近は難しくなってきました。
結局、残留者が多くなったのも原因かもしれませんが、それ以上にこの期間に職員の休みを取ってしまおうという考えもあるようです。
でないと、その分のしわ寄せが、平日の帰宅期間以外にいく可能性があるためですね。
まあ、職員側の勝手な言い分でしょうけど・・・。
後、2,3名職員がいるだけで、そういった行事も出来るんですが・・・。
やはり、利用者の方のことも考えなければいけませんね。(帰宅期間ならば、残留者のことです) さっそく検討検討・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事