知的障害者・精神障害者について考えよう

知的障害者施設、作業所やA型B型事業所の経験からの投稿にて、この業界に対する世間の理解を深めていきたいと思います。

本日、無事開所です。

2021年02月01日 | Weblog
先週、職員が苦戦しながら準備し、ようやく今日開所の日を迎えることが出来ました。


ありがたいことに、初日から2名の利用者さんが在籍しており(本日契約)、開所初日としては、明るい一日となりました。


私自身も、健康状態に課題をかかえながら、なんとか朝から勤務をしました。(勤務中、保健所からも連絡があり、現在の状況について報告しました。他の方でも後遺症に苦労されている方が多い・・・とのことで、私自身も同様で、長いと3か月ほどかかるかも・・・と言われ、まあ気長にやろうと思いました。)


なんとか、初日から作業項目もあり、現在は珈琲豆を最初からミルにかけ、ドリップ用袋に入れ、シーリング(袋の蓋をします)し、最終的に商品化出来るところまで、取り組みます。

また、ミシン仕事も2つあり、今週中にはその他の作業も来るそうです。


オーナーの付き合いの広さも幸いしており、その点はありがたいですが、何につけても細かい・・・。(職員が悪い部分もあるのですが、そのまで言わなくても・・・という部分が多いです)


未だ、地元の就業・生活支援センター等、十分な挨拶もしていませんが、ポスティングの効果が(現在)大きく、すでに見学予定もたくさん入っています。

その状態が良い方向に出るのか?逆に自分の首を絞めることになるのか・・・は、未だ分かりません。



新規事業所のオーナーというのは、まずは利用者人数の確保であるので(いわゆるコンサル会社もそこを重点的に指導)、あまり誰でも・・・となると、どこかで間違いも起きそうです。


サビ管の方も、いろいろ自分の思い込みも強く、いろいろ私に尋ねてこられますが、徐々に慣れてこられると思います(でないと、辞められない)。



さて、私の進退ですが、今日初日ということもあり(早い方がいいかなと思い)、オーナーに健康状態の悪化を説明しました。


ある程度納得していただき、週に2,3回の勤務ということで、了承。
また、早めに代わりの男子職員を採用してもらうこと・・・を条件に、今月中は頑張って働くことにしました。


新人の女性職員さんは、この業界にまるっきり素人なので、今日も記録の書き方等、アドバイスしました。(この方は、最初から素直にアドバイスを受けてくれます)


まずは、事業所もスタートラインに着いたばかりで、今度はどうなっていくのか?は未知数です。


今月中は勤務しますので、また報告していきます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事、開所準備が出来ました。 | トップ | 開所3日目。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事