しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔京都御朱印巡り〕浄土宗大本山 くろ谷 金戒光明寺 アフロ地蔵さま御朱印 

2021年04月02日 17時30分23秒 | 御朱印巡り
法然上人が初めて建てたお寺、
浄土宗大本山 くろ谷 金戒光明寺。
自分の意思では初めて訪れたけど、
上宮高校時代に連れて来られたかも?



境内はめちゃめちゃ広い!
山門も立派!
桜はそろそろ葉桜になりつつあるけど、綺麗やった。
ウェディング撮影の人も居たし。



最近話題なのはこのアフロ地蔵さま。
正式には「五劫思惟阿弥陀如来像」
で地蔵菩薩より偉い方。

案内看板複数立てて頂いてるけど、結構分かりにくい場所にいたはるので注意。

お寺もアフロ地蔵さまにあやかってか?
御朱印にも登場頂いている。





あと「新撰組ゆかりのお寺」
とあるけど、どちらかと言うと京都見廻組の方かも?
幕末の会津藩の墓所があり、
京都守護職松平容保公の像もあったし。




但し、相当奥まったとこにあるので、だいぶ歩くよー。


最新の画像もっと見る