しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

スワに当然の勝利も、5回で降板する先発投手

2007年07月31日 23時21分22秒 | 虎ブロ
正直、負ける気はしなかったが
タイガースの先発陣、いつもいつも5回降板
これどうにかなりまへんかな?

やっぱり勝利投手の権利を意識してしまって
それまでの好投がいきなり乱れてしまうのであろうか?
これも先発投手陣が
「とりあえず、5、6回まで持たせれば後は・・・」
なんて甘えがあるからではないだろうか?
タイガースは中継ぎ・抑えが磐石なので致し方ない面はあるのだが
これが今はなき井川のように、勝っても負けても完投を前提に投げていれば
5回なんぞは単なる通過点、先はまだまだ長く、勝利投手を意識する段階ではない。
今シーズン唯一の完投投手の杉山にしてそうなのだから
この発想はタイガース先発陣全てが(初回から打たれる福原を除く)
いやいや監督の岡田からして持っているのだろう。

これではJFKの負担は決して減らない。
結果、JFKや他の中継陣のお世話になる事は仕様がないにしても
最初から、途中降板を前提に先発マウンドに立つのは(若しくは立たせるのは)
如何なものかと思う。
ここはメジャーではないのだから。(下柳は除く)
井川の後釜となるような先発完投型の投手を育てたければ
まず岡田監督から意識改革をして、少々我慢して投げさせ続けなければ。
そうすれば、その意識は選手に伝わり
杉山のように充分完投能力のある投手が、5回になると乱れる
なんて事態は現象していくのではないだろうか?

それにジャン、
彼を一度完投させてみたら?
お立ち台に立つ頃はすっかりスマートになってるかもよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miltuchan)
2007-08-01 14:25:42
トラバありがとうございます。
ジャンの完投・・・
10点差ぐらいのときに一度(^^;A
返信する
miltuchanさん (すたーだすときっど)
2007-08-01 15:36:10
私は相変わらずジャンを余り信用していないのですが
意外とそのうちびっくりするような、
ひょっとして完全試合なんて達成してしまうような
そんな予感もあります。
返信する