しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

近鉄新春おでかけきっぷの旅 近鉄御所駅 御所まち 高札場

2021年01月31日 11時46分32秒 | 近くに行きたい
次はこんな切符が無い限りなかなか乗る機会がない
盲腸線「近鉄御所線」





で尺土から近鉄御所駅へ。(300円)










「御所まち」は昔ながらの町並みなんだけど、





人が全く歩いて居ない、車はまぁまぁ通るんだけどなー。



駅前のパチンコ屋さんはだいぶ前に潰れてるし。






見所は「高札場」くらいかな?
(ホントは他にもいっぱいあったみたいだけど、御所まちマップが近鉄駅には置いておらず(JRで発見)観光案内所は完全に閉まってたし)





「江戸時代、幕府の重要な法令などを掲げた高札を平成20年に復元。前の道が屈折しているのは、外から集落の様子がわからないようにする工夫で「遠見遮断」と呼ばれる 』






JR御所駅舎は木造で趣あったけど、






近鉄御所駅はふつーやったし。
「住む人の熱意が伸ばす下水道」
の立て看板は衝撃だけど。











最新の画像もっと見る