しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

『フェルメール展、チケット代4億円が不明』は、あの「日本ワーカーズ(仮名)」だった!

2014年01月24日 19時12分10秒 | 社会問題
昼頃、やたらとカウンターがブン回るので
「なんや~、やっぱり金城真央ちゃんのセクシー画像を皆、そんなに観たいんか?!」
と思ったら違った、
アクセス集中してるのは7年も前の

『⑥きっどさん怒る』
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/71b160ef3c04aca2cc886acb8e96e12c

飛鳥資料館での『キトラ古墳壁画四神「玄武」展』に行った際、
75分待ちの長蛇の列に大人しく並ぶ我々古代史ファンに対して、
係員が「お馬鹿ちゃん」と小馬鹿にした一件について、
例の如く怒ってる記事である。
(しっかしきっどさん、当時は良く怒ってるね)

その係員の会社が『日本ワーカーズ』(仮名)だったんだけど
この株式会社日本ワーカーズこそが、現在、新聞紙上を騒がしている
『フェルメール展、チケット代4億円が不明…大阪地検が捜査』
でABCへ売上金4億2000万円を支払っていない当事者なのである。
経緯はちょっとややこしいので本日付のSANSUPO.COMから引用させて頂く。

『2011年に朝日放送(大阪市)が主催した美術展のチケット売上金約4億2000万円が使途不明となっていることが24日、関係者への取材で分かった。朝日放送は売上金の保管をイベント会社に委託しており、大阪地検特捜部が、イベント会社元社長らから事情を聴くなどして捜査している。

 美術展は11年6~10月、京都市美術館で開かれた「フェルメールからのラブレター展」。約40万人が訪れ計約4億2000万円の売り上げがあった。

 関係者によると、委託された大阪市のイベント会社「日本ワーカーズ」は、美術展終了後に朝日放送に売上金を渡すことになっていたが、支払いは約1億9000万円にとどまった。日本ワーカーズは人材派遣会社に売り上げの保管を再委託したとしている。

 朝日放送は12年、日本ワーカーズと人材派遣会社に、差額の約2億3000万円の返還を求めて大阪地裁に提訴。日本ワーカーズは「人材派遣会社から返済がないため返せない」とし、人材派遣会社の代理人は「以前から貸し付けがあり、受け取った代金は返済の一部と認識していた」と主張している。

 日本ワーカーズは業務上横領容疑で元社長と人材派遣会社社長を大阪件地検特捜部に告訴。特捜部は日本ワーカーズや人材派遣会社の関係者から事情を聴き、売上金の流出先を調べている。

 朝日放送は「民事訴訟で係争中の問題で詳細は答えられない」としている。(共同)』

うわっ、もう2年以上も前の話。
日本ワーカーズの言い分としては
「ウチは金の管理は再委託しとるんですわ、そいつが払わんと、ウチもABCさんに返せませんわ」
って事。
でも、それは日本ワーカーズと再委託した人材委託会社との民事上の話、
ABCからしたら、「知らんがなっ!金返せよ!」て事ですな。
だいたい、日本ワーカーズも(一般労働者派遣事業許可  般27-02-0274)を保有してるんだから、わざわざ再委託する意味もよう判らんし。

最終的に反社会的集団に消えていったりすると、これまたややこしい話になりそう、
その原資が、フェルメールの絵を楽しみに行った方々の入場料だと思うと悲しいね。

そう言えばこの春、キトラ古墳が東京国立博物館に行くそうな。
関東圏でお目にかかれるのは、たぶんこれが最初で最後、
是非足をお運びを!長蛇の列の甲斐はあるよ!
でも東京での運営会社さん、努々「お馬鹿ちゃん」なんて呼ばないようにね!



最新の画像もっと見る