しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔民主党代表選〕決戦投票の末、野田佳彦を新代表に!「財務省管理内閣」誕生へ

2011年08月29日 14時36分21秒 | 社会問題
テレビでキャスター達が
「我々は投票権がないですけどね」
と紋切り型でコメントしているけど
それは自民党時代から一緒だし、
今回は民主党員も、サポーターも投票権がない。
あるのはわずか407人の党所属国会議員だけ。

「また総理大臣が替わった」
とか
「何故、日本の首相は長期政権にならない?」
と、これまたワイドショーで苦言を呈されるが
全ては国民が望んだ事である。

本来なら、解散総選挙か、内閣不信任案が可決された時以外は、
内閣総理大臣が辞任する必要は全く無い。
では、病気や怪我もしていないのに、何故コロコロ最高首脳が替わるのか?
それは「内閣支持率」という魔物の数字の為である。

「内閣支持率」というのは政府機関が発表している物でもなければ
関電がHPで告知している物でもない。
各マスコミが電話帳とかでテキトーに抽出した相手に
失礼にも機械の音声で電話して、
にも関わらずご丁寧に答えて下さった
ごく少数の、ごく親切な方々の意見を元に
勝手にでっち上げたものである。

その数字の信憑性はananの
「抱かれたくない男性タレント」
と何ら変わらない。

御存知のように菅首相は最期まで辞めないと足掻いていた。
それを「内閣支持率」という錦の御旗を掲げたマスコミが世論をリードし
増幅された「民意」に、民主党内部でさえ浸食されてしまって
任期途中による「退任」となったのだ。

正直、きっどさんは菅首相が有能だったのか、無能だったのか
それを判断する材料を持ち得ない。
(雰囲気的にはイケ好かない奴だったけど)
ただ
「菅首相(に限らす歴代総理を)辞めろ」
と声高に叫ぶ人が
「日本の首相は短期政権が多い」
と苦言を呈するのは矛盾している。

歴史が語っているのは
日本が太平洋戦争に突入したのは
耳障りの良い言葉・事件に酔って
軍部の暴走を後押しした
当時の単純でおバカな世論であり
大衆に迎合し、それを増幅したマスコミであるという事。

日本が同じ道を歩まないよう
少数意見にも耳を傾けるよう、
近く誕生する野田佳彦内閣総理大臣に望みたい。


最新の画像もっと見る