晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

おばあカフェ / 但馬情報

2024年01月14日 | 但馬情報

正月元旦から能登地方は地震で大変です。
地元のスキー場も雪不足で大変です。

正月くらいは少し華やいだ雰囲気でということで。

******************************************
 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」 
   第487回(2024年1月15日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定
 おばあカフェ / 但馬情報
******************************************

正月から少し馬力を出して、
以前から気になっていた新温泉町の湯村温泉の中にある「おばあカフェ」に行ってきました。おばあカフェは株式会社但馬寿というお菓子会社を定年退職した女性の方が中心に対応をされています。但馬寿の親会社は寿製菓というお菓子関係では全国的に有名な会社になります。聞いたところでは、寿製菓の創業者は但馬の出身ということでした。菓子製造業もちゃんと製造業の中に入りますので。

ところが、スマホで営業していることを確認して行ったのですが、正月休みでした。
行ったのは1月3日です。
残念!!



店舗の外観の写真を撮って、むなしく引き上げるしかありません。
ガラス越しに写真を撮るとなぜか影が映り込んで良い写真が撮れません。

↓こちらは顔出し看板
 人生ピークは90歳!!
 反省しないことが元気の秘訣!!

↓こちらはポスター
 ネコになってて何をされているんですかね。
 真ん中にいる若い男性が唖然とした顔をしてますよね。


でも駐車場への帰り道、ここで思い出したのが、
おばあの日めくり枯れんだーの26日の標語。
「したたかに生き抜いてやる」
ということで、


再度、おばあカフェに戻って写真を撮れないかあれこれしていると、
ガラスとカメラのレンズを完全に密着させると影の映り込みが無くなることがわかり、
中の様子を映しました。

店内はところ狭しと
おばあの日めくり枯れんだー
のようなものが貼ってあります。
すごい。すごい。そして、なんの店かまったくわからない。

        このおばあの絵が枯れんだーの表紙 ↑


      ↑この写真が名物の栃おはぎ
                        人気商品だそうです。


こっちはわりかし穏やかで、右側の祠はおばあ開運元気神社だそうです。

ということで、しっかり写真が撮れたので
取材終了
ということで帰ってきました。

おまけの付録
ところが、したたかに生きるといいこともあるのでしょうか、
1月6日にテレビ大阪のおとな旅あるき旅という三田村邦彦さんが出ている番組で、
なんとこのおばあカフェが出てきたのです。山陰のカニを中心にした旅で、しっかり湯村温泉にも寄られていました。
あまりよくないことなのですが、しっかり写真を撮ってしまいました。
おばあの定義は、


右側の背中の人が歌手の丘みどりさん(兵庫県出身)です。


お会いしたかったおばあにもしっかりテレビの中でお会いできました。


井上三右衛門

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅を焼く「玄さん」 / 玄さん | トップ | 企業再生7つの鉄則 / 植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

但馬情報」カテゴリの最新記事