晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

経営の本棚 友人推薦編 (3) ドラッガーと会計の話をしよう 林 總

2015年12月06日 | 経営の本棚 友人推薦編

****************************************
 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」
 第268回記事(2015年12月7日(月)配信)・・・・・毎週月曜日配信予定
 経営の本棚 友人推薦編(3) ドラッガーと会計の話をしよう(コミック版) 作:林 總 画:横山アキラ
****************************************

 今回も経営の本棚 友人推薦編です。
中小企業診断士仲間のSさんから推薦頂きました。
推薦の言葉が、

「マンガなので疲れた時にでも読めてためになると思います。」

なのですが、私が読んでみるとマンガなのでたしかにあっという間に読めるのですが、中身は大変ヘビーで、中身を理解するにはかなり時間がかかると思います。

 そもそも、推薦を受けた時に私はマンガなんてと思っていましたが、本屋でゴールトラット氏の「ゴール」(大変有名な本です)のコミック版を立ち読みして、マンガもなかなか良いと思いました。理由は、本では文字で説明がされますが、コミック版は文字だけではなく絵でも説明してもらえるのでとても理解しやすいからです。かつて「ゴール」を読んだときは、本も大変厚く、内容はほとんど理解できなかったにがい記憶があります。

 著者の林さんは、公認会計士と税理士の資格をお持ちで、財務・会計関係の本を多数書かれています。その中で、この本は「利益」と「儲け」がどう違うか書かれていると言っていいと思います。その違いを理解することが、経営者の明るい未来への道を切り開いてくれるはずです。ぜひとも一読ください。

                                井上三右衛門

外観:


題名:ドラッカーと会計の話をしよう

著者(原作):林 總(あつむ)

著者(画):横山アキラ

出版社:中経出版

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季の花 11月 ほおずき | トップ | 四季の花 我が家のクレマチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営の本棚 友人推薦編」カテゴリの最新記事