晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

ものづくり・工場改善 会社編④ 絆工房 昇華転写プリントでオリジナルTシャツ

2013年10月27日 | ものづくり・工場改善 会社編

第167回記事(2013年10月28日(月)発行)
         (次回11月4日(月)発行予定)

(独り言:今、もの造り企業の環境はたいへん厳しいですね。3K職場ですし、海外から安価なものが入ってくるし。
また、但馬は”谷間”から来ているのではと言われるくらい平地が少ないところです。
そんな但馬地方のもの造り企業の応援の気持ちでこの記事を書いています。
                                       井上三郎右衛門@晴耕雨読)

 ブログを書き始めて4年目に入りました。今回は、3周年の記念記事になります。
 企業さんの記事は半年に1回程度の周期で書いており、今回は、神鍋高原のある旧日高町の浅倉区にある「絆工房」さんを実際に訪問しての記事です。大幅に業績を伸ばされており、私にとってもたいへん参考になりました。興味をもって読んでいただけるとありがたいです。


<2012年度「但馬産業大賞」を受賞>

〇株式会社絆工房さん(2013年4月1日に有限会社マジックより社名変更)は「但馬産業大賞」を受賞されました(下の写真)。おめでとうございます。
 但馬産業大賞は但馬地域において優れた技術やサービスで活躍し、地域の発展や経済の活性化に大きく貢献した事業者に贈られる賞です。評価項目として、①経営・地域貢献度、②技術・手法レベル、③技術・手法の独自性・優越性、④効率性があります。当ブログでも紹介している、中田工芸さんと白炭工房さんも既に受賞されています。
〇受賞理由は「昇華転写プリントシステム構築への取組」によるものです。具体的には①色調管理のデジタル化、②高いデザイン力、③一貫した品質管理等が評価されたものと思われます。その絆工房さんの本社に先日伺い、笠原代表にお話を聴いてきました。

Photo


<圧倒的な表現力を持つ昇華転写プリントの技術をさらに品質向上>

〇Tシャツへの印刷はシルクプリントが一般的ですが、印刷に使用する版の価格が高いため、印刷枚数が少ないと1枚あたりの価格が高いという欠点があります。また、多色印刷にすると色の数だけ版が必要となり、価格が高くなります。そのため、笠原代表が従来から注目されていた「オリジナルTシャツ」の印刷に適した昇華転写プリントに着目し、そのプリント技術の向上を進められてきました。昇華転写プリントは、昇華型のインクを使いインクジェットプリンタで転写紙に印刷したうえで、その転写紙を布と密着させ、熱プレス転写機の中で高温・圧力を加えることで、気化したインクが布の繊維の分子構造に入り込み、転写されるものです。そのため、版は必要ありません。単色で均一な色を得意とするシルクプリントに対して、昇華転写プリントは全面にフルカラーでグラデーションが可能であり、圧倒的な表現力があります。また、色が布に浸透し一体感があります。先日の男子体操の世界選手権で内村選手・白井選手が着ていた体操服を覚えておられますか。とってもきれいでしたね。昇華転写プリントでつくられたものと思います。
〇ただ、同じ程度の機能・性能のインクジェットプリンタで、同じ程度の昇華型インクで、同じ程度の機能・性能の熱プレス転写機を使用するならば、競合の昇華転写プリントメーカの製品と差別化することは出来ません。①インクの温度管理を行い、②転写紙への印刷後に自社独自設計の定着機を使用することで印刷の品質向上を図られています(定着機は下の写真参照)。また、熱プレス転写では、③より高い品質のプリント仕上がりを求めてイタリア製の機械を導入されたうえで、④独自の改造を施されてより転写の品質向上を図られています。

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黒い曲面がオリジナルの定着機。曲面の上に印刷後の紙が降りてきて、熱で定着される。


<高いデザイン力で「Tシャツ職人グランプリ2012」を受賞>

〇オリジナルTシャツの良い点は、何と言っても自分達(自分)だけのオリジナルデザインです(たとえばユニ〇〇などの商品とは違って。)。そのデザインはお客様の希望されるデザインをそのままTシャツにするのでなく(これでは下請けと同じ)、お客様の希望をこと細かく聞くのではなく、お客様の使い方や使われるシーンを確認し、デザイナーがお客様の希望・想像を越えるものを提案する必要があります。そうすれば、デザイナーがデザインしたオリジナルTシャツをお客様にお見せした時、
 「そうそう、これが私達(私)欲しかった!!!」
と感激していただけるはずです。
〇その為には、お客様の希望の聞き方(コミュニケーション方法)と高いデザイン力が必要であり、高いデザイン力を得るために、デザイン力の高い人の採用、デザイン力の向上施策の実施、デザインの情報の収集(本棚に多くのデザインの本がありました)など色々な工夫・努力が必要です。それらの努力の結果が、Tシャツ職人グランプリ2012のグランプリ・最優秀賞受賞に繋がったのではないでしょうか。
 ちなみにデザイナーは笠原代表の娘さんだそうです。プロを目指す決意が「お客様の驚く様なデザインをさせていただきます。」というコメントから伝わってきます。
 グランプリのテーマは「大阪王将」のスタッフTシャツで、グラデーションが施されて、さりげなく餃子が描かれています。(写真を載せられないのが残念です。)

Photo_5
ショールームのカラフルなTシャツ

〇ただ、グランプリ・最優秀賞はデザイン点だけでは決まりません。縫製技術点、トレンド点、消費者視点からも評価されており、グランプリ・最優秀賞は絆工房さん全体の総合力によるものでしょう。


<絆づくりこそ、至福の人生をあゆむこと>

〇企業は常に競争をしており、差別化できる強みを持つ必要があります。絆工房さんの強みは、昇華転写プリントとデザイン力であると書いてきました。また、そう思っていました。しかし、インタビュー時に笠原代表から突然一つ質問を受けました。「F1用の最高性能タイヤと1000馬力のエンジンのパーツがある。パーツだけでつながっていない。もう一方は、ちゃんと完成しているゴルフ場の電動カート。この2台が競争したとしたとすると、どちらが速いですか?」 正解は当然お分かりですよね、パーツが繋がっている電動カートです。この質問に最初はピンと来ませんでしたが、インタビュー後によくよく考えてみると、笠原代表・絆工房さんのスタンス・戦略を一番表した質問でした。そこに第3の強みがありました。
〇オリジナルTシャツはモノであり目で見ることができます。むしろ、オリジナルTシャツに関係する見えない部分に思いを馳せてみると、そこに見えてくるものがあります。
また、絆工房さんでは色々なことをされています。
 お客様へのニュースレター「絆通心」発信、
 お客様のプリント体験実施、
 社員の毎日の朝礼での絆発表、
 社員でそれぞれの良いところを掲示板に書いて貼る、
 経営計画発表会の実施、
 着るサプリ サプリフレの販売。
それぞれを個別に見ると繋がりがありません。しかし、全てを繋げてみると見えてくるものがあります。
「人と人が繋がっている」=「絆」という言葉を使うところを書き出してみると、
 オリジナルTシャツを着るお客様のチームの絆
 お客様と絆工房の絆
 絆工房内のオリジナルTシャツをつくるチームの絆
により、それまでは点と点であったものが線となり、線と線が面となり、さらに面と面が立体となります。

 絆づくりこそ、至福の人生を歩むこと

企業理念でもあり、会社パンフレットの表紙とニュースレター「絆通心」裏表紙に記載されている言葉です。


 右上のマークは自分の手と相手の手を表しています


編集後記
 今回が4回目の会社編の記事ですが、実際に会社さんを訪問して記事を書く初めての記事でした。そのため、少し不安になるところがありました。そんな私を笠原代表はあたたかく迎えて下さいました。
 そして、帰り間際に一冊の本を頂きました。
  「ありがとう」と言われる商い(小阪祐司著 商業界発行)。
3冊本があったので「ご参考にどうぞ。」という軽い気持ちと私は考えましたが、2度読んでみてそれは全くの感違いだと気がつきました。
  「この本の中にこそ私の商いの本質があります。(よく理解してください。)」
というような気持ちでしょうか。
 本の中には本当に楽しんで儲けることのできる方法を実践されている「ワクワク系の商人」の話がいっぱい載っています。面白いですよ。機会があれば一読をお薦めします。

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ものづくり・工場改善 会社編 ③北村わさび 約300年間のわさび作り

2013年04月07日 | ものづくり・工場改善 会社編

第140回記事(2013年4月8日(月)発行)
         (次回4月15日(月)発行予定)

(独り言:今、もの造り企業の環境はたいへん厳しいですね。3K職場ですし、海外から安価なものが入ってくるし。
また、但馬は”谷間”から来ているのではと言われるくらい平地が少ないところです。
そんな但馬地方のもの造り企業の応援の気持ちでこの記事を書いています。
                                       井上三郎右衛門@晴耕雨読)

1年ぶりのものづくり・工場改善 会社編の記事になります。

<はじめに>
この「ものづくり・工場改善 企業編」では、兵庫県豊岡市にあり、独自技術を持った企業である、
①中田工芸さん(高級木製ハンガーシェアNo.1)
②東海バネ工業さん(人の背丈以上の高さのバネがスカイツリーの先端に組み込まれている)
を紹介してきました。これらの企業は、
 会社の形態をとり、
 工業的な生産をされており、
 特定の分野で独自技術を持ち、
 全国的に大変知名度が高い
会社さんです。

今回紹介するのは、神鍋山からの伏流水の清水(毎秒約700L湧出)で「わさび」を育てられている北村わさびさん(十戸区)です。上記の会社と比較すると、
 家業の形態であり、
 農業の分野に属し、
 気候・天候の変化に対応されながら、
 良質の大型のわさびを生産
されています。
しかも、十戸区の地で300年近くに亘っての生産になります。大変長い期間であり、何代にも亘っての生産になります。固有種としては約50年位になるようです。

<わさびについて>
わさび生産と言えば、長野県(安曇野市にある大王わさび農場は有名。行ったことがあります。)や静岡県(伊豆半島のわさびは有名。)の生産量が多く、北村わさびさんの知名度は低いと私は思っていました。しかし、グーグルの検索で「わさび」を入れると、4番目に登場してきました。ホームページを作成されていろいろ営業努力・情報発信などされている結果が検索順位に表れており、全国的に知られたものになっています。

わさびはアブラナ科ワサビ属に属します。わさび、特に沢わさびは、大量のきれいな水のあるところで栽培されます。つまり、大量のきれいな水がないと栽培できないものです。栽培には2年から3年かかります。また、抗菌作用・抗サビ作用・抗虫作用などを持っています。
そして、春に花が咲きます。実家の裏の農業用水路で小さいが白く可憐な花がひっそり咲いていた記憶があります。
(①わさび畑を見させていただいたときも白い花が咲いていました。
花から種が出来ます。)
Photo_3

<栽培は苦労だらけ>
北村わさびさんのホームページを読ませていただき、「わさび」栽培の苦労の大変さをつくづく感じました。ほんとうに大変です。その苦労はホームページを読んでいただければよくわかるはずですので、
ぜひ「わさび作りのこと」のページところを読んでください。
 
 http://kitamura-wasabi.com/
また、「種取り人から種とり人へ」で検索していただくと、第17回のビデオ(前編と後編があります)の中で栽培の苦労がしみじみと語られています。
具体的に挙げてみると
 作土関係
  わさびを植えつける田に敷く、小石作り(田は面積で33アール=60m平方程度あり)
 育成関係
  わさびは高温を嫌うので、夏の温度管理
  雨が降ると清水の量が増えるので、水量管理
  冬場の冷たい中での、水を扱う作業
  イノシシ・チョウチョなどの獣虫害の防止
 種とり関係
  良質で均一なわさびとなる種を取り続けること
  約2ケ月かかる種の取り出し
  発芽管理
 再生
 
  収穫後に泥にまみれた小石の洗浄(これは唯一機械化されたようですが)
  手作業での小石のコケや水草の除去
などです。
(②苗床で育っているわさびの苗)
Photo_2

<長く継続することの難しさ>
北村わさびさんを紹介したくなった理由は2つあります。
一つは、ブログの2本柱である「神鍋溶岩流」と「企業・ものづくり」を両方カバーしている点。
もう一つは2013年3月2日(土)に「長寿企業の研究」と言うシンポジウムが京都市の同志社大学であり行ってきました。シンポジウムで登壇されたパネリストは、
 池坊由紀氏(華道池坊次期家元:華道池坊はご存知かと思います)
 大倉治彦氏(月桂冠株式会社社長:月桂冠は清酒の売り上げ日本一)
 石田隆一氏(株式会社イシダ会長:イシダは秤でのシェア日本一)
です。たとえば、月桂冠さんは200年以上の歴史があります。しかし、今隆盛しているこれらの会社なども、ある時期には
 社会・環境の変化による事業の継続
 後継者の育成
では、大きな問題があり、それらを乗り越え乗り越えての現在があるという話を聞くに及び、300年近く苦労の多いわさび栽培を継続されることがどんなに大変なことか認識をあらたにしました。
(③苗床から畑に移植され、畑で育っているわさび。少し大きくなっています。)
Photo_4


この記事を書くために、北村わさびさんのわさび園を一目でも見てみたいと思いました。観光化された長野県の大王わさび農場に行ったことがありましたので。そのことを長寿庵さんという北村わさびさんのわさびを使用しているお蕎麦屋さんで話すと、わさび園は周辺を囲ってあるのでわさび園を見ることはできないとの事でした。実際に行って見て確かにそうでした。

わさび園を見ることが出来ずに帰る時、家の前で3歳くらいの子供さんが遊んでいて、手を振ってくれたので、こちらも手を振って別れ、車を停めた大清水商店の前の駐車場まで帰りました。帰る途中思いだされたのは、スクールバスで日高西中学校に通っていたころのこと。あのころは大清水商店の前は多くの生徒で溢れていたように思います。しかし、母校の西気小学校が生徒数の減少で138年目で閉校になってしまい、長く継続することがどんなに大変なことか。それは、卒業して都会に出てしまった私達に責任の一端がありますが。後を継いでくれる人がいないことはさびしいことです。

北村わさびさんは宜弘(よしひろ)さんが跡を継がれ、わさびの栽培を継続されています。

<まとめると>
TV東京などで放映されている「カンブリア宮殿」の村上龍氏風に書くと、次のようになるでしょうか。

 時代が変わり、社会が変わり、環境が変わり、人が変わる。色々な変化がある。
 そして、気候も年によっては大きく変動することがある。
 そんな中で、100年以上も事業を継続していく事は難しい。

 一つのことを長く継続することの難しさ
                             by晴耕雨読

後日談
4月30日にわさび畑を見学に行ってきました。
思っていた以上に、はるか彼方までわさび、ワサビ、山葵です。
それは、壁で仕切られた別世界でした。
一部のわさびには白い花が咲いていました。
(④大きく育ったわさび。はるか彼方までのわさび畑)
Photo_12

わさび畑全部の本数は約2万本ぐらいではとの事でした。
種から育成した場合の歩留まりは半分程度とのことでしたので、
約4万本をまず最初に育成されることになります。大変な数ですね。

また、約300年続いている点は、北村さんの本家がわさび栽培をされていたのを譲り受けて栽培を継続されており、合計で約300年になるとの事でした。



 
 

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ものづくり・工場改善 企業編 ②東海バネ工業 ロングテール戦略

2012年03月25日 | ものづくり・工場改善 会社編

(2012年3月26日発行)(次回4月2日発行予定)

(独り言:今、もの造り企業の環境はたいへん厳しいですね。3K職場ですし、海外から安価なものが入ってくるし。
また、但馬は”谷間”から来ているのではと言われるくらい平地が少ないところです。
そんな但馬地方のもの造り企業の応援の気持ちでこの記事を書いています。
                                       井上三郎右衛門@晴耕雨読)

 今回は、2011年度最後の回になります。
 ものづくり・工場改善のカテゴリーには多くに方に来ていただいており、ものづくり・工場改善 会社編の1回目は、豊岡市の中の旧日高町にある、木製ハンガーシェア50%の中田工芸さんを紹介いたしました。最終回は「2011年版 ものづくり白書」(経済産業省・厚生労働省・文部科学省 編)を私なりにまとめてみようとトライしてみたのですが、巻頭に平成22年度ものづくり白書の骨子ということで、8ページにわたりまとめられたものがありました。
 そのため、方針を変更して、白書の292ページに「東海バネ工業」さんのコラムがあり、「東海バネ工業」さんのご紹介をしたいと思います。

 まず、白書のコラムに記載されている内容から、「東海バネ工業」さんの概要を把握ください。
 卓越したばね職人が1個から手作り、顧客開拓の壁を破ったWebへの着眼
 東海バネ工業(株)(大阪府大阪市)は、大量生産が85%という業界にあって、平均ロット5個という大手企業が参入しにくく価格競争に巻き込まれにくい、ばねの微量生産を行っている。同社は、2段階のIT経営の実践によって、5年間で売上高5割増を実現した。
 1段階目は、受注管理システムの導入である。・・・・・
 2段階目は、Webを活用した顧客開拓の実現である。・・・・・多様な業界から問い合わせが入り、新規顧客は年々増加。2003年13億円だった売上げは2007年には19.8億円、経常利益は10%近い数値になった。さらには、受注増によって同社製品の社会的貢献性を認識し、従業員のモチベーションが向上した。

以下に記載した内容は、①~④の資料を参考にしました。
①2011年版ものづくり白書
②「多品種微量の経営」(京都経営品質協議会平成18年度エクセレント企業調査事業の配布資料)
③2011年6月23日TV東京系列放映「カンブリア宮殿」放映内容・他
④「東海バネ工業」会社ホームページ

●はじめに
 東海バネ工業さんは、本社は大阪市に、工場が伊丹市と豊岡市にあります。豊岡市の工場は、神美台の工業団地(実は、母親の実家の目の前)にあり、匠の技を伝える館のようなものも工場に併設されています。

●会社データ(資料④より)
 本社 大阪市
 資本金 96445千円
 従業員数 80人

●バネ業界の特徴(外憂)
 バネ業界は自動車・電機関係の下請け色が濃く、生産は大量生産が85%を占め、価格は既に決まっており、常にローコストが要求されます。
●会社の問題点(内憂)
 
 
 昔気質の職人さんが多く、コストダウンのための生産性の向上を目指す活動をしても、なかなか付いてきてくれないという問題がありました。
●転機
 そんな中で、現在の社長の渡辺さんが社団法人バネ工業会のバネ業界視察に参加され、今日の東海バネ工業さんの発展に繋がる大きな気づき・お土産を2つ持って帰られました。
  1つ目が、ドイツでの気づきで「注文が欲しいばっかりに値引きをして、損はしないが儲からないバネ屋になっている。お客様の言いなりにならない、(こちらの)言い値で買っていただける、あるいは適正な価格で買っていただける、そういう製品・サービスに絶対しなければいけない。」
 2つ目が、フランスでの気づきで「誰もやりたがらない仕事に取り組んで一生懸命汗を流している連中が「もっと良いバネを作ろう、誰にも出来ないバネを作る職人になろう」と、そういう気持ちになるように、彼らの仕事を正当に評価し、そして、それに見合う報酬を与えてあげなければいけない。」
●その後の改革
 すぐに改革ができたわけではないようですが、改革が成功したポイントは2つあるように思います。
 1つ目が、多品種少量の受注・生産に対応できるコンピュータシステムを導入されて、バージョンアップを重ねられている点。この点は、②の京都経営品質協議会の資料にかなり詳しく書かれています。
 2つ目が技術の継承を大事にされている点。この点は、③のガイヤの夜明けの放映内容でかなり詳しく説明されています。また、社長の渡辺さんは、「人件費は経費でない、投資だ。しかも未来への投資だ。」と言われています。
●すごさ
 1点目は、全国880社のお客様に対し、1件あたりの受注金額がせいぜい5から6万円で、そういった小口受注が年間約3万件ある中で、納期遵守率が99.97%(資料②より)である点から推測できます。
 2点目は、「3月11日の東北関東大震災による大きな揺れが首都圏を襲うなか、東京スカイツリーが無傷でいられたのは(東京タワーは先端が曲がりました)、先端部に取り付けられた「制振装置」のお陰。そこにとりつけられたのは 人の背丈程もある巨大なバネ…実は東海バネが作ったものだった。」(資料③より)という点から推測できます。
●まとめ
 製造メーカは製品を大量生産する方が楽なはずです。しかし、それは圧倒的な技術差が無い限り価格競争に巻き込まれることを意味します。日々求められるコストダウン要求にどこまで対応できるのか。先日のTV東京系の「ガイヤの夜明け」の番組でも出ていましたが、下請け製造企業の生きるひとつの道は独自商品を、もしくは独自技術を持つことです。
 その道は厳しいですが、決心して一歩前に踏み出さない限り、一般的な中小製造業メーカに明るい未来は無いように思います。
 多品種少量高付加価値の生産・販売をめざすロングテール戦略(少量しか発注しない多数の顧客層をターゲットとする戦略)が、一般的な中小製造業メーカの生き残りの一つの選択肢であるはずです。
 
 頑張れ!中小製造業メーカの方々。
 
 

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ものづくり・工場改善 企業編 ①中田工芸 木製ハンガーシェア5割

2011年10月03日 | ものづくり・工場改善 会社編

(2011年10月3日臨時発行)

(独り言:今、もの造り企業の環境はたいへん厳しいですね。3K職場ですし、海外から安価なものが入ってくるし。
また、但馬は”谷間”から来ているのではと言われるくらい平地が少ないところです。
そんな但馬地方のもの造り企業の応援の気持ちでこの記事を書いています。
                                       井上三郎右衛門@晴耕雨読)

(下記の内容については私の知識レベルがまだ低い時に記載していますので、
適切でない部分があるかも知れませんが、修正はしていませんので。)

●今日、10月2日、NHKのルソンの壺という25分番組で、兵庫県豊岡市にある中田工芸さんが紹介されました。実は、9月4日に放送予定だったのですが、和歌山県の台風による大災害の報道が急に入ったため放送されず、1ケ月遅れでやっと見せていただきました。
●中田工芸さんは、豊岡市の中の旧日高町に本社があり、神鍋高原も同じ旧日高町にあり、地縁があります。
●中田工芸さんの主製品は木製のハンガーで、国内シェアは5割だそうです。中小企業診断士が関係するJ-NET21などでも、俳優の方が来て取材をされ、紹介されていたと記憶しています。
●個人的な中田工芸さんの思い出は、母が中田工芸さんから折りたたみ傘を購入した時に、(当時の)社長の奥様からアドバイスされた内容です。それは、もうだいぶ前のことで、当時は雑貨店をされていたはずで、概観でほぼ同じように見える傘なので安い方を母が購入しようとすると、「見てください、奥さん。こちらの安い傘の骨はこの程度の太さですが、少し高いこちらの傘の骨はこんなに太いんです。だから、丈夫で長持ちしますよ。」とわざわざ傘を開いて示され、アドバイスされたそうです。価格だけでなく、消費者・使用者の視線が入ったアドバイスをされているところがすばらしいと当時思った記憶があります。
●そんな会社さんですから、ここまで会社が大きくなったのではと想像をします。
●番組を見て、私も1つ購入したくなりました。

前置きが長くなりました、番組で紹介された内容を中小企業診断士風にアレンジ・構成して紹介します。

会社名:中田工芸
売上:7億5000万円
従業員:46名
市場シェア:木製のハンガーで5割
社長:中田孝一さんPhoto

市場の環境:ハンガーの市場はプラスチックの安価な製品が主流であるが、ブランド品の店頭販売などで使用されるハンガーは、ブランドのイメージやコンセプトを保つこだわりのハンガーが必要となる。
Photo_12
会社の強み(知的資産からの視点):
①著名デザイナーなどのブランド・コンセプトに関わる細かい要求に応えてきたため、信頼を得ている。(関係資産)
Photo_4 Photo_10
③細かい要求に応えてきたことで、細かい要求にを実現する設計力・製造技術力が蓄積されている。(人的資産)
Photo_11   
動機付け:東京の青山・渋谷などへの社員旅行時に、自分たちが製造したハンガーが店頭販売時に使用されている様子を見て、モチベーションがあがった。
最後に:番組の中で出てきましたが、ハンガーは服をかけるものですが、服だけでなく福もかけたいですね。
Photo_8
(上記内容では著作権に触れない程度で、公共放送としての番組の写真をわかりやすいよう使用させていただいています。著作権侵害の意図はありません。)

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