三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

流れたチャンス

2010年03月29日 | 2010年
金曜日のブログの続きです。
中止になった「国際展示見本市」ですが、
最も責任があるのはもちろん主催者です。

「Football-1」という見本市の名称になっていました。
初めて目にする名称なので調べてみたところ
株式会社コンケストという会社が事務局を担当していました。

これまた初めて見る会社名でしたが、
スキーのワックスで知られた企業だということが分かりました。
イベントのサイトを見ると、
現在は同社の代表取締役名で「お詫び」が出ています。

スポーツ用の展示会は、世界各国で開催されています。
社団法人スポーツ健康産業団体連合会の内部でも
「スポーツジャパン」の復活を目指して、
まずは「サッカー展示会」ということで、
実施に向けての企画が検討されたことがありました。

一社のブース出展料金を30万円ほどに設定し、
大手の企業だけでなく、
NPOレベルの組織まで声をかけ
よりオープンな内容としようという提案でした。

魅力的な点もあったのですが、
出展者が集まらないだろうという意見が大半で、
企画倒れに終わりました。

もし、今回の展示会が実施できていれば、
スポーツ業界も元気が取り戻せるのではないかと
考えていたのですが、
残念ながら、その機会を得ることは出来ませんでした。

===========================
 三ッ谷 洋子
 株式会社スポーツ21エンタープライズ代表取締役
 法政大学スポーツ健康学部教授
 スポーツビジネスコンサルタント
 スポーツビジネスプロデューサー
 地域づくりアドバイザー
 WSFジャパン(女性スポーツ財団日本支部)代表

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中止となった「国際展示会」 | トップ | プレミアリーグの行方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事