三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

東京都スポーツコミッション

2008年07月23日 | 2008年
東京都が、「フィルムコミッション」に次いで、
「スポーツコミッション」の設立を検討しているそうです。

今朝の産経新聞に
「国際スポーツイベント 誘致・開催へ専門組織」の見出しで
大きな記事が出ていました。

平成13年、映画やテレビのロケや撮影を誘致して地域振興を目的として
「フィルムコミッション」が作られました。

そして今度は「スポーツ」。
お手本は「米インディアナ州やロサンゼルス」とありましたが、
「米インディアナ州」というのは
「インディアナポリス市」のことでしょう。

米国で初めて「スポーツ産業都市」として地域振興に成功した
インディアナポリス市。
1960年代、産業が停滞していた街を活性化するためにキーワードにしたのが
「スポーツ産業」でした。

「インディアナポリス」といえば、
自動車レースの「インディ500」で知られます。
当時「インディ500以外には何もないところ」
というので「インディ・ノー・プレイス」などと呼ばれていました。

1960年代後半に、「大インディアナポリス発展委員会」が組織されました。
その後、コンベンションセンターや
NBA(プロバスケットボール)のホームアリーナ等が
次々に建設されました。

さらに、AAU(全米体育協会)を初めとする
アマチュアスポーツ団体やプロチーム、
そして施設を活用するために、
国際大会を含む内外の大会を積極的に誘致しました。

それらの活動の中心になっているのが、
「インディアナスポーツコーポレーション」です。
単なる「スポーツの総合案内所」ではありません。

東京都の「スポーツコミッション」も、
長期的スポーツ政策を視野に入れながら、
スポーツを戦略的に地域振興につなげられるようなアイディアと、
それを実行できる人材、そして予算の裏付けが必要です。

================================
 ◆◇◆スポーツ21・マーケティング研究会 第192回例会◆◇◆
 「有料多チャンネル放送時代におけるスポーツの可能性」
  ◇講師:宇都宮慎二氏(ジェイ・スポーツ・ブロードキャスティング
               経営企画室マネジャー)
  ◇会場:ルポール麹町                  
  ◇日時:2008年7月31日(木)18:30~20:30 
  ※会員制ですが、オブザーバーでのご参加も可能です。
   参加費はお問合せください。(電話:03-5490-7811)       
================================
株式会社スポーツ21エンタープライズ】 
  代表取締役 三ッ谷洋子
  スポーツビジネスコンサルタント
  スポーツビジネスプロデューサー
  地域づくりアドバイザー
  http://www.sports-21.com 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおらかな中国 | トップ | 大阪スポーツコミッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2008年」カテゴリの最新記事