夕刊/金田ヒサ

THE RAMBLINGSのフロントマンが贈る漂流記

エフェクター

2007-06-14 | 金田の小道具
たまにどんな種類のエフェクトを使ってるのか質問されるんで
珍しくそこら辺の話を。(ほとんど為にならないとは思いますが・・・。)
俺はギターとアンプだけでしかベーシックの音をつくれないんだけど
楽曲によって色彩づけも必要だからライブでは
コンパクト・タイプのやつを2~3台かませてあります。
今の編成になってからは繋げておいて使わない時も結構あるんだけどね。
ここ15年くらい使ってんのはトレモロ、フェイザーとブースターだけです。
本当は足元ゴチャゴチャすんの嫌なんだけどさ。
カントリーやソウル系のバッキングにはトレモロが必須アイテムだからなぁ。
でもエフェクトは弾き方使い方でサウンドや曲の景色を
台無しにする可能性もあるから難しいよ。
ギターとアンプとの相性もあるしさ。
トニー・ジョーみたくフンパー・ストンパー(ワウワウ+トーンベンダー)を
使えたらいいんだけど不器用だからな~俺。
まぁワウワウはエフェクターじゃないと思ってんだけどね。
人それぞれ踏み込み方やギア調整なんかでガラッと音変わるからさ。
俺、出来もしねぇのにマネージャー洋三から借りて
しばらく自宅で踏んだりしてたんだよ。
ある夜ノラ猫が子猫産んだみたいだから家の周り見て来て欲しいって
言われたから懐中電灯つけて探したけど見つからず。
どんなに探してもいるはずネェよ~俺のワウワウの音が
子猫の鳴き声だって勘違いされてたんだから。
それ以来ワウワウは踏み込んでおりませんです(笑)。
皆さんエフェクターの取り扱いにはご注意を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ERIC KAZ /1000years of sorrow | トップ | カラ馬鹿日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金田の小道具」カテゴリの最新記事