夕刊/金田ヒサ

THE RAMBLINGSのフロントマンが贈る漂流記

織り込む想い

2008-07-26 | Weblog
自分の生き方を400字詰め原稿用紙に書けと言われたら

簡単にマスは埋められないし結局何も書けないかもしれない。

想いや考え方を文章にするのは非常に難しいものです。

音楽の素晴らしさの1つはシンプルに想いをのせられる事。

歌詞のないインストの場合は経験がないのでよく判らないけど。

若い頃長々と歌詞をのせられるディランが羨ましかった。

日本語は八分音符に1文字ってのが大体お決まりだから。

以前は言葉をもっとのせたいとストレスを感じたが

今はかえってこれで良かったのだと思っている。

短い行の中に想いを織り込むのが性に合うみたいだ。

俳句や短歌の世界に少しは通じるところがあるかもしれない。

どのみちディランばりに長々歌詞書けたとしても

覚えられねぇからな俺。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎ祭りフィニッシュ | トップ | ギター・リフ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金さんの (Unknown)
2008-07-27 16:57:46
「覚えられん」とか

おち が好きです。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事