走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

地元消防団の引継ぎ2009

2009年03月15日 15時51分03秒 | 消防団
昨夜は、地元消防団の20年度最後の行事となる役員引継ぎが、分団員15人中11人の出席で行われました。夕方6時半から町内のファミリーレストランでの開始ということで、6名は消防団の機庫前に集まり、飲酒しない分団長他1名の運転による車に分乗して会場に向かいました。残る5名は遅れてマイカーでやってきましたが、当然ながらノーアルコールの状況となりました。

今回は、新入団員がいないため退団員も出ず、単に各役員が入団年の順にずれただけでした。夏に行われる消防操法大会の選手は事前に選出されていたので、各自の都合を聞いて大まかな練習予定を組みました。私を含め飲酒したのは4名のみでしたので、会を手配してくれた分団長には悪いけど、酔っ払って盛り上がることなく、あまり面白みがありませんでした。

参考までに、2006年3月19日に投稿したブログの抜粋版を次に紹介します。「…実際は、小料理屋での懇親会ですが、一様はお酒を飲む前に新役員発表などがある予定です。 私が団長を務めた平成12年度までは、豪華に料亭で行っていました。しかし、資金難と参加者不足で親睦旅行を止めたように、引継ぎも安く済ませるようになりました。…「節約」は確かに大切なことですが…何も行事を縮小するだけが良いのではないと思います。消防団の結束力・団員同士の繋がりが近年特に希薄になってきたような気がしてなりません。 …何か有効な手段・方法を考えていきたい思います。今年も新入団員がいないため、…たとえ新入団員が現れても、地域防災のためには…連絡も取れず全くやる気のない無責任な人こそ先に辞めさせた方が得策・・・」

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の記念日 | トップ | 譲れないもの »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四街道消防団の宣伝やってます (カレーや)
2009-03-15 16:43:03
四街道の街おこし実行委員会に加わっております
盟友火の用心が消防団部長で
よさこい火の用心ずのリーダーです
団員を集めたいのと消防団を理解して貰う為に始めたそうです
ブログにて消防団のメンバーの日常を紹介し消防団の役割を知らせています
効果が有るかどうかは解りません
サブミナル効果で意識の中に消防団が染み込みゃ良いよね
火の用心と話しているんです
千葉情報 カレー
これが私のブログです
火の用心よさこい出動記
この二つは運命共同体です
四街道の街を市の花サクラソウを通して全国区にする
こんな夢を追っかけているんです
四街道も団員がなかなか集まりません
踊る消防団昨年はのど自慢にも出動しました
若い連中に目を向かせる協力続けるつもりです
お邪魔しました
街の英雄は消防団です
頑張って下さい
返信する
とても嬉しいコメントです (走快エイト)
2009-03-15 20:07:20
「街の英雄は消防団です」と言い切れるとは、
凄いと思います。いちよう、匿名と言いつつも
千葉県は北総台地にある田舎の町とまで公表を
しているものですから、印旛郡内の近隣市町村
にお住まいの皆さんでしたら、私の住所を推測
出来てしまうでしょうね。

我が町でも消防団の皆さんは、防災だけでなく
町のイベントのサポートなど、各種の分野で
活躍されています。私と共に青少年相談員を
している仲間も3分の2は消防職・団員です。

また、宜しければ遊びに来て下さい。私からも
お邪魔しに行きますから。それでは、今後も
よろしくお願いします。


返信する
地元消防団役員引継ぎお疲れ様でした (うーたま)
2009-03-15 22:47:45
こんばんは

常に連絡がとれて
やる気と責任感あふれるお方に
地域の安全をゆだねたいものですね。

大変なお役目だとお察しします。
どうかお身体に気をつけて
頑張ってください。
ご活躍お祈りしています


返信する

コメントを投稿

消防団」カテゴリの最新記事