走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018年のラスト投稿

2018年12月27日 23時47分30秒 | 自分&家族

筆者の篠原透は、2016年3月9日にAmebaブログに登録したことで、gooブログは冬眠に入りアメブロを利用することに変更して久しいです。最近では、そのアメブロさえ、殆ど投稿していませんので、宜しければ私のフェイスブックを検索してみて下さい。(篠原透という同姓同名の登録者が多数存在するため、掲載されている写真や内容で千葉在住で成田空港勤務の私かどうか見分けて下さい。)

長く続けてきたgooブログは、消去せずに保存しておきます。もし、興味のあるカテゴリーがありましたら、昔の投稿に立ち寄ってみてください。
来春には、同期入社した仲間が、大勢定年で職場を去ります。現在56歳の私も、定年後の人生設計を考えることが多くなりました。身体の節々に衰えが感じられてきていますが、まだまだ頑張らなければいけないですね。
コメント

平成29年度のラスト投稿です!

2018年03月21日 21時29分54秒 | 自分&家族

筆者の篠原透は、2016年3月9日にAmebaブログに登録したことで、gooブログは冬眠に入りアメブロを利用することに変更して久しいです。宜しければ、下記のアドレスで検索され、アメブロをご覧ください。なお、アメブロの内容は殆ど全てが私のフェイスブックにも投稿されています。(同姓同名の登録者が多数存在するため、掲載されている写真や内容で千葉在住で成田空港勤務の私かどうか見分けてください。)

http://ameblo.jp/special8796rx/

長く続けてきたgooブログは、消去せずに保存しておきます。もし、興味のあるカテゴリーがありましたら、昔の投稿に立ち寄ってみてください。
コメント

2018年最初の投稿です。

2018年02月06日 08時09分54秒 | 健康管理
1月下旬に手術で1日だけ入院し無事に退院してから、早いもので2週間になろうとしています。3食プチ断食して体重が激減してから、徐々に通常の数値に戻りつつあります。

体重はずっと一定ではなく、1日のうちでかなり増減があるようです。2月5日は、起床直後と夕食前に体重を計測すると、驚いたことに夕方の方が700グラムも減っていました。

昨日は仕事が休みで、何度も散歩やサイクリングをして身体を動かしたからかもしれません。食事は普通にしていたし、おやつにアイスクリームさえ食べていました。

減量出来ても、身体に力が入らなければ、減量した甲斐がないと考えています。そういえば、かつてジョギングに夢中だった頃、多少体重が多い方が調子良い気がしていました。
コメント

もうすぐ2017年も終わり

2017年12月07日 20時11分27秒 | 職場22年度~(成田)

大変ご無沙汰しております。多分、このブログでは今回が2017年最後の投稿となることでしょう。あっと言う間に今年も師走12月を迎えました。小生、昭和37年生まれで55歳となりますが、もう身体は所々がガタガタ、いわゆるポンコツです。もし、身体がサイボーグなら、不調な部品を最新のパーツに代えたいものです。

実は職場の健康診断で、便の潜血が数年前から指摘されていました。先月とうとう、人間ドックでお世話になっている個人病院で、大腸の内視鏡検査を受けました。結果は…来年1月に大病院に入院し簡易な手術をすることに。生還出来ましたら、再び投稿します。最寄りのJ R駅前に夜間イルミネーションが点灯されました。もうすぐクリスマスですね!
コメント

2017年の後半がスタート

2017年07月01日 05時49分57秒 | 健康管理
昨日で2017年の上半期が終わりました。6月中の時間調整による休みが7/1にずれ込み、7月中の休みが7/5となり、更に挟まった夜勤の2日間を休むことにしたので、元々の30日の休みを加えると、なんと6連休が取れることになりました。

連休初日の6/30は、朝4時過ぎに目覚めてしまいました。しばらく布団の中で二度寝に挑戦しましたが眠れずに起き出し5時直前から1時間余り散歩を実施。昼食後の13時過ぎからは、3時間余りかけ2回目の散歩を実施。ちょっと歩き過ぎました。

日頃から、趣味のジョギングを腰痛などの理由で控えている分、沢山歩くように心がけています。それにしても、昨日は25,539いう歩数を記録。尋常ではない数字です。途中、何度も休憩を取りながらでも、朝と昼合わせて4時間余り歩いてしまいました。
コメント

平成29年度が始まってから最初の投稿

2017年04月11日 13時46分44秒 | 初めての方へ
このブログは昨年の3/10の投稿で冬眠し、
http://ameblo.jp/special8796rx/
アメブロに移行することをお伝えしました。

完全に辞めてはいませんので、今後も気が向いた時に投稿させて頂きます。それでは、2017/4/11 現在の近況をお知らせします。

家庭では:
スマホをiPhone7plusに機種変更後1ヶ月余りしてから、無料ゲームアプリでポケモンGOを始めました。半年前から続けている女房は、レベル27の良い先生役になっており、様々なことを気軽に教えてもらえ、助かっています。このゲームを始めてから、それまで以上に散歩が楽しくなり、1日で1万歩余り歩くことが普通になりました。そのせいか、腰痛も徐々に治まってきて、たまにスロージョギング程度なら可能なまでに回復してきました。

職場では:
成田空港第2旅客ターミナルビル内の部署に残留となり、異動してきた新しい職員も徐々に職場に慣れてきたようです。しかし、明日から新人が1ヶ月の長期研修となり、人出不足となり大変です。毎年度、4月はこんな感じなので、頑張って乗り切らなくては。今月下旬には、歓迎会を兼ねた結成会を予定しています。

ブログでは:
宜しければ、毎日のように複数の投稿をしているアメブロをご覧願います。こちらは、多分ですけど次の投稿は夏になってからだと思います。
コメント

2017年初めの近況報告

2017年01月09日 23時22分11秒 | 初めての方へ
昨年の3月10日の投稿で、このブログは冬眠し、
http://ameblo.jp/special8796rx/
アメブロに移行することをお伝えしました。

完全に辞めてはいませんので、今後も気が向いた時に投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。それでは、2017/01/09現在の近況をお知らせします。

家庭では:
相変わらず腰痛など身体の不調が続いています。年末から2キロも体重が増えてしまい、運動不足のせいもあり、なかなか元に戻りません。
本日になって、ようやくスマホをiPhone7plusに機種変更しました。これまで愛用してきた6plusの2倍にあたる128GBの容量がある上、様々な機能が向上しているそうなので、徐々に使いこなしていきたいと思います。

職場では:
10/01付けで人事異動になりまして、成田空港第2旅客ターミナルビル内の部署に移りました。新しい職場環境に慣れてきましたが、やたら部下の内部異動や長期研修が多く、大変です。

ブログでは:
宜しければ、毎日のように複数の投稿をしているアメブロをご覧願います。こちらは、多分ですけど次の投稿は春になってからだと思います。
コメント

近況報告

2016年10月05日 09時36分55秒 | 自分&家族
3月10日の投稿で、このブログは冬眠し、
http://ameblo.jp/special8796rx/
アメブロに移行することをお伝えしました。

完全に辞めてはいませんので、今後も気が向いた時に投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。それでは、2016/10/05現在の近況をお知らせします。

家庭では:
相変わらず腰痛など身体の不調も多少ありますが、趣味のジョギングが一応まともにできるようになりました。定期的に近所の整骨院に通って身体の手入れをしています。10/01には東京お台場での駅伝で、7名の仲間とチームを組んで3時間にわたり襷を繋ぎながら走り続けました。私の担当は、1.3kmの周回コースを最初が2周、次が1周、最後が2周走りました。

職場では:
私自身が10/01付けで人事異動になりまして、2年半在籍した成田空港第1旅客ターミナルビル内の部署から、隣の第2旅客ターミナルビル内の新しい部署に移りました。早く職場環境に慣れて、獅子奮迅の働きができるよう精進します。

ブログでは:
宜しければ、毎日のように複数の投稿をしているアメブロをご覧願います。こちらは、多分ですけど次の投稿は年末年始頃になると思います。
コメント

冬眠後の近況報告

2016年07月19日 16時34分25秒 | 初めての方へ
2016年3月10日の投稿で、私の gooブログ は冬眠し、

http://ameblo.jp/special8796rx/

アメブロに移行することをお伝えしました。

冬眠したとはいえ、 gooブログ を完全に辞めてはいません。

今回は、私の近況についてお知らせします。
気まぐれなので、今後も気が向いた時に不定期に投稿させて
頂きますので、よろしくお願いします。

家庭では:
相変わらず腰痛など身体の不調が続いており、趣味の走ること
ジョギングがまともにできていません。
その代りに散歩を積極的にしています。
6月17日に無料の万歩計アプリを入手してからは、スマホ
で毎日どのくらい歩けたか記録しています。
夜勤の日には、職場である成田空港内を歩き回り、3万歩に
届く程も歩いていることが分かりました。
休日も、なるべく1時間くらい散歩するように努めています。

昨年7月末に入会した乗馬クラブでの乗馬は、1年で辞める
ことにしました。腰痛などで、予約を何度も当日キャンセル
したり、貯めていた預金が減る一方で、経済的な面も主な
理由です。一応、初心者コースは卒業する一歩手前までいけ
ましたが、乗馬は諦めることにしました。

職場では:
私自身は昨年度から現在の部署に残留しているのですが、なんと
35人中17人が春に入れ替わるという人事異動の異常事態が
ありまして、4月からの新年度の船出は大変に苦労しました。
様々なことが日々職場で発生しますが、何事も前向きに考え、
取り組んでいくように努めています。

ブログでは:
3月9日に新規登録したアメブロに、毎日複数の投稿を続けて
います。3月49件、4月75件、5月118件、6月95件、
アクセス数は6月23日に561を記録しましたが、通常は
200前後です。宜しければ、アメブロをご覧願います。
コメント

新しいブログへの挑戦により、今後は冬眠か?

2016年03月10日 18時13分08秒 | 自分&家族
この度、筆者である篠原透は、諸般の事情により
3月9日にAmebaブログ登録をし、今後はアメブロ
を利用していくことにしました。
よって、gooブログは冬眠に入る予定です。
宜しければ、今後はアメブロをご覧ください。
アドレスは、

http://ameblo.jp/special8796rx/

です。
gooブログは、このままにしておきます。
もし、興味のあるカテゴリーがありましたら、
昔の投稿に立ち寄ってみてください。
これまで、長い間お付き合い頂きまして、
ありがとうございました。
心から感謝します。
コメント

久々の昔の夢

2016年03月05日 22時30分37秒 | 自分&家族
3月4~5日の夜勤の仮眠中、昔に何度も見た懐かしい夢を見ました。それは、自分には潜在能力があり、100%それを引き出せれば超人的な力を出すことができるものでした。分かりやすく例を挙げれば、アニメで言えば「北斗の拳」の主人公であるケンシロウとか、レインボーマンなど。ちょっと飛躍しますと、エイトマンやサイボーグ009にでてくる正義の9戦士、特撮で言えば改造人間である仮面ライダーみたいな感じです。
もし、宇宙人に遭遇し身体を改造してもらえたら、きっとオリンピックの様々な種目の金メダリストを上回る力が出せるし、空さえも飛べるかもしれないなんて、20歳代初めの頃までは真剣に考えたものです。残念ながら、54歳になるまで、そんな経験は全くありませんでした。それでも、36歳の時に地元の小学校でPTA会長を務めて以降、様々な役職をボランティアでしてきたのが、人間の器を広げることに役立ったと思います。
コメント

東日本大震災から5年

2016年03月02日 17時14分20秒 | 自分&家族

あの忘れ難い大災害、東日本大震災が発生してから、もうすぐ5年が経過しようとしています。テレビなどのマスメディアでも、ちょこちょこと特集を組んだり、関連した映像を流しているようですね。
未だに復興を遂げていない被災地のことを、決して忘れてはいけません!オリンピック景気で、本来ならば被災地復興に向けられる資金や労力が、都心の開発にすり替えられているなんて報道も聞いたことがあります。
私は、震災当時のボランティア活動は出来ませんでしたが、後日に妻と次男を連れて宮古市から田老地区へ向かい、心から合掌し慰霊の旅をしてきました。また、機会があれば被災地へ行ってみたいです。
添付した防災グッズは、代表的なもので持ち運びできるように厳選されたものばかりですが、皆さんは準備されていますか?私は、通勤用のリュックに必ず最低限のモノは重くなるけど入れてます。
コメント

ダブル誕生祝い

2016年02月26日 15時43分20秒 | 自分&家族

我が家では、同じ月に誕生日を迎える家族は、たまにそれぞれの誕生日に大きなケーキを買うこともありましたが、だいたいは一緒に済ませることにしています。2月は、次男と私の誕生日がありましたので、先に迎えた次男の方ではケーキなしの簡単なお祝いで済ませ、後に迎えた私の方で写真のようなケーキをお寿司の後に食べました。次男と私の誕生日は9日違いですので、それぞれで豪華にお祝いしていたら経済的に大変ですから、仕方ありませんよね。
コメント

沖縄への家族旅行

2016年02月07日 21時18分50秒 | 自分&家族

昨年秋の北海道に続き、今度は沖縄に行って来ました。場所は違いますが、メンバーは女房&次男との3人で、レンタカーによる2泊3日の旅行形態は同じでした。観光地を巡る2日間は、雨と強風に悩まされましたが、皮肉にもホテルから那覇空港に向かうだけの最終日は快晴でした。
車での通算走行距離は212kmに及び、美ら海水族館から始まり、宜野湾市での横浜DeNA球団のキャンプ、美浜アメリカンビレッジなど、結構楽しめました。毎回、様々な旅を提案し実現してくれる女房に、心の底から感謝したいと思います。レンタカーの運転さえも積極的にしてくれるので、私は一寸しか活躍してません。
コメント

そろそろ復活の兆しが表れても良い頃!

2016年02月02日 17時19分18秒 | 健康管理
趣味がジョギングの私にとって、走れないという状況は、とても精神的につらいものがあります。どうして起こったのか原因不明ですが、昨年11月初めに「走る際に着地する爪先付近の足裏」部分を痛めてからというもの、なかなか完治せず現在に至っています。骨や筋を痛めた訳ではないので、特別に接骨院へ行って治療を受けることもせず、ただただ休めば自然に治るものと信じています。昨年は、快調に走っても一度に15キロ程度までとしていましたし、一日に2回走ることもなるべく避けるように心がけました。ですから、月間200km走る目標は、一度も達成できませんでしたので、走り過ぎということはないと思います。
痛みの原因は、加齢によるものなのでしょうか?それとも、走るフォームが悪いから?日頃から通勤で自宅と最寄り駅の間2kmを歩くことと、職場で積極的に階段を上り下りすることくらいが今の運動の全てです。歩く際は、踵から着地するため、痛めている部分は関係ないのです。たまに、急ぐ際は無意識に走っていますが、足の裏に痛みはありません。そろそろ再び走り始められそうな気がしています。暦の上では2月4日が立春となり、スギ花粉が飛散し始めるのでマスクをしてのジョギングとなるでしょうが、あれこれと物事をあまり深く考えずに、楽しんで走りたいです。
コメント