写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

高齢者ドライバーの事故について目から鱗の動画

2017年01月02日 | 日記
年末年始で、高齢者等の車の操作ミスによる事故のニュースが多い。
そんな中、ちょっと目から鱗のの動画を見つけた

この車には乗るな!高齢者ドライバーの事故の原因はコレかもしれない 見ると忘れられない 嘘のような本当 ヤバすぎ 大人の雑学


動画にある車のシフトパターンって、何これって感じ。また、シフトパターンだけでなく、"B"って表記はこのメーカー標準なのか?車にちょっと詳しいおいらでも、”バック”かと勘違いしそう。もしこれが、○菱とかだったら、めちゃめちゃ叩かれてるんじゃないのかな?
自動ブレーキとか普及してきたが、実際問題、高齢化にまだ技術や法整備がおいついてないと思う。また、高齢者についてのみ触れてきたが、操作ミス、凡ミスは高齢者に限らないと思う。

 若干話は逸れるが、信号の見落としによる事故も増えると思う。お恥ずかしながら、車がいなかったが、おいらも見落としたことはある。そこで、すべての信号機に発信機を取り付けて、今のスピードで侵入した場合に、赤での通過になると予想される場合は、車に警告が出るようにできないだろうか?


 
 



 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-01-04 07:00:53
AT車でもRはDより前にあるから別におかしくないんじゃない? Bはエンジンブレーキらしいけどそんな頻繁に使うもんでもなさそうだし、普通あんま間違えることないと思うけどなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。