写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

モーター交換

2012年07月28日 | グラスホッパー
先日、380モーターであまりに遅かったので、早速540にモーター交換することに。





用意するのは、ランチボでも使ってる、スバルブラット18Tピニオンと、家に転がっていた、540モーター、それに、ホーネットでは使ってないが、ギアボックスとモーターの間に挟む、モータープレート。

しかし、この540モーターは、多分、ワイルドウイリー2のやつだと思ったが、最近のやつはメッキの色がなんか安っぽい。
 あと、モータープレートもカスタマーからわざわざ取り寄せたのだが、昔は緑のだったと思うが、来たのは、厚紙みたいなやつ。コストダウンだわ。



あと、スバルブラット18Tピニオン(右)は、既に絶版で、最近、カスタマーから普通に18Tピニオンを取り寄せると左のアルミのものがくる。スバルブラット18Tピニオンは、ずっと鉄なので、磨耗が少なくていいなと思っていたが、磁石に付かないので、この黒っぽい色は恐らく、表面処理だろう。いずれにせよ、個人的にはスバルブラット18Tピニオンのほうが、磨耗が少なく好き。

 ついでに、グラホはおそらく、アスファルトでの使用が多くなると思われたので、スバルブラットのタイヤも取り寄せておいた。ゴムの部分は、バギーチャンプ、アタックバギーとかと同じだが、ホイール部分は専用品で、意外と、始めて組み立てる。

 



説明書がないので、危うくミスするところだったが、ホイールにはオス・メスのボッチがあるので、注意!


↑ノーマルホイール


↑スバルブラットホイール

ハブ自体は共用だが、ホイール側のハブに勘合する部分の形状が違うんだね。始めて知った。


↑左:ノーマル、右:スバルブラットタイヤ


↑左:ノーマル、右:スバルブラットタイヤ

若干、スバルブラットタイヤのほうが、ナローで、径は大きい。


↑左:ノーマル、右:スバルブラットタイヤ

オフセットの関係で、スバルブラットタイヤは、ノーマルより片側約5mmナローになる。


リアのみスバルブラットタイヤでも、違和感なし。



 そして、スバルブラットタイヤを後輪のみに装備し、いよいよ、いつもの駐車場へ。
 動画をアップ。

TAMIYA GRASS HOPPER 540 MOTOR


劇的に速くなった! サボって、ボールベアリングを全く入れていないのに、ダイレクトドライブのような軽快感。
 そういえば、当時も、アスファルトだと540のグラホはメチャクチャ速かった記憶が・・。

後日、タイヤをノーマルにして、ダートでも走行させてみた。↓

TAMIYA GRASSHOPPER IN SUMMER


まさしく、”バッタ”。アスファルトでは速かったが、ダートだと、ピョンピョン跳ねて、パワーが路面に伝わってない感じで、音のわりに前に進んでない感じ。でも、いいんです、楽しいから(笑)




 

 









カバー作成

2012年07月28日 | クラッドバスター
いやー、ほんと暑い。
ここ数年の暑さはなんかおかしい。

日中はとても外に出る気がしないので、前々から構想を練っていた、クラッドバスターのカバーを作成することに。



他のラジコンは、プラスチックコンテナに入れて保管してあるのだが、クラッドバスターだけは、とにかく巨体なので、部屋のスチールラックの一角でホコリをかぶっている。

これでは、見た目も悪い?し、紫外線を浴びてるのは、プラスチック、ゴムにとってよくない。

そこで、某サイトで作成していた、保護カバーを真似して作ってみることに。


用意するのは、100均の子供用自転車カバー。





まずは、新聞紙で型紙を作成。





その型紙を元に、自転車用カバーを裁断し、3ピースのパーツを作成。



ここからが、本題。3ピースのパーツを、ハンダゴテで溶着するのだ。

下に本などを敷いて、上にはコピー紙1枚を介してコテをスーッと軽く線を描くようにする。

ゆっくり過ぎると、生地が溶けすぎて穴が空くし、速すぎると、うまく溶着しない。

切れ端で練習するのをおすすめします。



本番もなんとか上手く行った。初めは、軽くやって、あとからもし剥がれていたら、再度その場所を少しずらして、やるほうがいいかな。



最後に裏返せば、ごらんの通り。思ったより上手く行った。
クラッドバスターで使用しても、生地は通常のバギーくらいなら、あと一台は取れそうなので、超経済的。おすすめです。