~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

12/10(日)出かけてよかった話&本日のスケジュール

2017年12月10日 | 日記
昨日のブログで、
手帳に時間と場所だけ書いてあって、
何かわからなかった催しに行ってみたら、こんな会でした。


お話は
●大阪市東住吉区にある「NPO法人ハートフレンド」の代表 徳谷章子さんの、地域活動の実践報告
●阪南市内での地域活動の実践報告
 ・波太地区福祉委員会
 ・波太学(学習支援)
 ・桃の木台校区福祉委員会


それぞれ、活動されている当事者の方々からの報告は、日々の苦労、工夫が見えて、参考になりました。

これからは、多様な暮らし方、価値観があるなかで、さまざまな団体がどうスキルを活かし、それぞれの団体が繋がれる人たちとつながる場を作り、さらに、それぞれの団体どうしがつながることができるのか、が大きくまちを変えていくのだろうと感じます。

人も活動もあるけれど、「コーディネートするのは誰なのか」が見えないところが、阪南市の課題だと思いました。

時間と場所しか書いていないところに、行ってみて、考えることができて、よかったです😊

本日は、
午前中は、年末に向けての買い物第1弾❗ (普通に家事もしてるのです)
午後は
「子どもの声を聴くおとな養成講座」最終日(修了証を渡します)

ちょっと寒さがましだったので、すんなり起きることができた朝でした。
読んでくださった方や、まだ出会っていない方にとっても、いい1日になりますように……



最新の画像もっと見る