~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/5/19(水)朝の雨と傘&ワクチン接種4日目の夫

2021年05月19日 | はんなん話
朝の小中学生の登校時、
自宅近くの四つ角で、
見守りのボランティアをしています。
4年前の選挙期間と、泊まりに行って自宅にいない朝以外で学校のある日は、
20年近く、
毎日見守りを続けています。

10年以上前、
小学校の授業にゲストティーチャーで呼んでいただき、
その時、子どもからの質問で、
「行きたくないと思ったことはありませんか?」
と聞かれ、
「それはないなあ。みんな坂道がんばって登ってるなあと思って、挨拶してるよ。」
と答えたら、
「ありえね〜」
と言われたことがありましたが、
本当に毎日楽しく、立っています。

今日は、
いつもどおり7時35分に家を出るときは雨が降っていなかったので、
傘を持たずに立っていたのですが、
5分もしないうちにポツン、ポツンと雨粒があたり、
だんだん本降りになってきました。

集団登校が途切れたときに、
傘を取りに帰ろうと思ったのですが、
なかなかチャンスがないまま濡れながら立っていると、
いつも犬の散歩で通りかかる方が、
ご自宅から見えたのか、
傘を持ってきてくださいました。

ちょっと強めに降ってきたところだったので、
ありがたくお借りしました。

実はこれは初めてではなく、
以前も突然の雨に、
わざわざ傘を持ってきてくださったことがありました。

毎日の見守りに感謝の言葉をいただくことがありますが、
今日の傘のような心遣いに、
逆に感謝を感じます。
ボランティアも、
いろいろな方に支えられて、ボランティアができています。
家に帰り、濡れた傘を広げて乾かしています。



さて、コロナワクチン接種4日目の夫。
今日は、
朝は「まだ肩が痛い」と言っていましたが、
夕方には「だいぶマシになった」とのこと。
「倦怠感」はまだある、と言ってますが、
明日は出社するそうです。


最新の画像もっと見る