~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/3/26(火)「阪南市立文化センター協議会」傍聴しました。

2024年03月26日 | はんなん話
久しぶりの「文化センター協議会」傍聴でした。
10年くらい前には、協議会の委員だったこともありましたが、
当時のメンバーとは顔ぶれも代わり(当然ですが)、
活発な意見がそれぞれから発言されて、
「なるほど」と思う意見も多くありました。

出された意見が活かされれば、
また新しい魅力のホールになれるかも、とちょっと期待がふくらむ時間でした。

施設管理の面では、
待ったなしの厳しい現実も話され、
不安も課題も山積なのですが。


それでも、私は、市立文化センター(サラダホール)のファンです。
「阪南岬おやこ劇場」時代から「子どもNPOはらっぱ」に組織は変わっても、
サラダホールなしには活動が成り立たないのはもちろんですが、
ホールがまちに、しかもまちのど真ん中にある存在感、
「皿田池」の跡地という地名からの命名なのに、
「サラダ」とカタカナ表記にして、
おしゃれな愛称にしたセンスとかは、
大好きなポイントです。

阪南市には、
私だけでなく、サラダホールのファンが多くいます。
そんな人たちがときどき集まって語り合う会なんかがあったら、
毎回参加したいです。

他にも、
映画の会をしたーい!
パブリックビューイングしたーい!
(今日の会議でも、意見として出されていました)
実現するといいなあ。
……というか、自分で発案、実行すればいいだけなのですが。

積極的な発言を聴くと、
チカラが湧いてきます。

サラダホールからは、6月23日(日)のイベントの情報提供がありました。


楽しみな企画です。
もう、チケット販売中とのことです。

次の協議会も、傍聴しに行きたいと思います。

最新の画像もっと見る