~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/2/21(水)「議員連絡会」続いて「議会運営委員会」、「わっくわくはんなん」「一般質問レク」でした。

2024年02月21日 | 議員
●議員連絡会
1ヶ月に1回の連絡会です。
市議会以外の会議や研修の報告、議員個人の手続きやさまざまな案内への対応についてなどの連絡を確認しました。

●議会運営委員会
総務部長から、28日から始まる議会定例会での議案の説明がありました。
「説明」といっても、ほぼ議題の読み上げだけなので、中身はまたタブレットで確認することになります。
私のようにあまり知識や経験のない議員には、資料(それも簡単すぎる)を見てもよくわからないこともあるので、もう少しわかりやすく説明してもらえる場がほしいと思いながら6年半。

●「わっくわくはんなん」
25年くらい主宰しているサークルです。
主に子どもや子育てに関する日々のもやもやを話しながら、参加された方と共有したり、気になる新聞記事やドキュメンタリー、講座などを話題に話したりしています。
今日は、この前に「ランチタイムセミナー」というZOOMでのセミナーがあり、受講したので、その話も少ししました。
年末に閣議決定した「こども大綱」の内容についてでしたが、すばらしすぎて、現実との差に逆に希望が見えない気持ちになりました。

●3時からは、一般質問に提出している質問について、どんな回答を考えているかの懇談でした。
議会での質問のやりとりが決まっていて面白くない、という意見もいただきますが、むしろこの懇談があるから、その回答からどんな意見や提言ができるかを考えられるので、私は満足はしていませんが、この機会を活用させていただいています。

各議員の一般質問の内容は、市議会のホームページに出ています。
私は、2日目29日(木)の2番目なので、11時前くらいからです。





最新の画像もっと見る