~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

18/9/18(火)相手に聞いてみるということ

2018年09月18日 | 日常
夕刊の記事に、
こんなギモンが載っていました。


たとえば、
電車やバスで高齢の方が乗ってきたとき、
重そうに荷物を持っている人がいるとき、
私なら、
「(席を)かわりましょうか?」
「荷物、重くないですか?持ちましょうか?」
と、聞いてみる。

明らかにフラフラ立っていらっしゃったら別ですが、
高齢の方でも、「大丈夫です。」と断られることもありますし、
こちらから見たら、助けるのが当たり前と思うことでも、
まずは、本人に聞いてみることが大切だと思っています。

高齢の方、ハンディキャップのある方、女性、子どもたちなど、
世の中的には弱い立場の人であっても、
手を貸してほしいかどうかは、
個人の持つチカラや状況によって違うわけで、
冒頭の新聞記事の
「女性にはやさしく」と、一括りにする価値観には、
ちょっと違和感を感じます。

同じ人であっても、
いつもは断るけれど、
今日は譲ってもらってうれしかった、ということもあるでしょう。

それぞれの人の、
それぞれの場面での自己決定を認めあう社会になることで、
気を遣いすぎない世の中になるといいなあと思います。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

最新の画像もっと見る