~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/11/28(日)「アート療法」体験しました

2021年11月28日 | はんなん話
塗り絵を通じて、
自分の心理状態や願いを知るワークをしました。
たくさんの色の色鉛筆やペンが並んたテーブルは、
かなり心がときめきました。




はじめは、人型の人と周りの塗り絵。
私は、こんな感じに塗りました。


塗り始めたときは、自分ではない人のつもりでしたが、
塗っているうちに自分を描きたくなって、
洋服は自分が今着ている柄にしてみました。

周りの色は、
「あたたかい気持ちを周りに広げたい」という願いを込めて、塗りました。

塗っているうちに、
初めの気持ちとは違う気持ちに変わっていくのが、
自分でもおもしろかったです。

2枚目は、はじめの塗り絵から好きな色を決めて、
絵柄を選んで塗りました。

あとで講師の方に分析していただきましたが、
おおむね、
活動的、解放感、希望、安らぎ、癒やし……といったイメージで、
まあまあ自分の予想どおりの結果で、
よかったです。

午後は、
「『子どもの権利』を学ぶおとなのための講座」で、
辻由起子さんのお話を聞きました。


心に留めて、
何ができるか、ホンキで行動していきたいと思いました。










頭も胸もいっぱいになりました。
がんばろう❗



最新の画像もっと見る