~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/5/26(金)「子育てと自分育てを楽しむ講座2023」連続講座の1回目からの定例教育委員会

2023年05月26日 | 教育
もう25年以上続いている「子育てと自分育てを楽しむ講座」の
今年度1回目の講座でした。


今年度のテーマは、
「子育ち・子育て ホントに大切なこと」。
子育ちに大切な「たくさんの選択肢」、
それができるためには、「おとなが視野を広げること」
ということを確認していける講座と講師を、子育てネットワークで企画しました。

今日はその1回目。
辻由起子さんは、たくさんの若者や子育て中の方との交流があり、
話されることすべてに共感でき、納得でき、
前向きに生きていくことを応援してもらえているように感じられるところがすごいなあと思います。

体調がかなり厳しい中、
大阪を縦断しておいでいただいたことに感謝し、
私たちの周りの子どもたちが幸せであるように願い、行動していかないとなあという責任を感じます。

午後の交流会は途中退席して、
市役所3階で開催の「阪南市総合教育会議」を傍聴しにいったら、

私の手帳には13:30〜と書いてあった開始時間が違っていて入室できず。
残念でしたが、資料だけはいただき、
15:00〜の定例教育委員会は傍聴しました。


資料が多く、説明を聞くのもなかなかたいへんでしたが、
いつも報告と承認ばかりで、
せっかく市民委員の方が提案や意見を言っても、
議論のない委員会だなあと感じます。

子どもたちの抱える課題は、
いったいどこで話し合われているのでしょう。

最新の画像もっと見る