~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/2/16(金)市役所→事務所→市役所→事務所→子育て総合支援センター→市役所→事務所→こどもセンター

2024年02月16日 | はんなん話
一般質問〆切が近づくと、
市役所と事務所を行ったり来たりが多くなります。
市役所3階に会派室はあるのですが、
ゆっくりできないし、
ヘビーコーヒードリンカーなので、
ちょっと空いた時間を過ごすのに、
今借りている事務所はとても便利です。
いただいている議員報酬からの支出なので、
個人使用だけでなく、市民のみなさんにも利用していただけるといいのですが、
●週1回の「じむしょDEカフェ」
●事務所前の「本の巣箱 わかくさぶんこ」
●ちょっと休憩や雨やどりスペースの提供
●チラシ・ポスター展示
くらいしかできていなくて、すみません。
ただ、私の議員活動には、欠かせない場所なので、
感謝しながら使用しています。


そんなわけで、
一般質問に関しての確認や情報収集に、
政策共創室、危機管理課、こども未来部、学校教育課、都市整備課などと、
時間をあけながら懇談させていただきました。
いつも同じような質問になりますが、
同じような質問になるのは、
なかなか進展しないからで、
市民にとって大切なことは、
繰り返し質問して、少しでも前に進んでほしいと思っています。

午後は、
1ヶ月に1回の「絵本と工作」タイム。
大好きな手あそびや絵本を選んで、
季節の工作を考えて、
子育て中の方々にリラックスタイムを提供できる楽しみを感じさせてもらっています。
今日は、こんなことをしました。




終わってからは、
また市役所に戻りました。

夜はこどもセンターで、
「こども情報局」編集会議でした。
編集会議と言いながら、
プラ板工作をしているという「なんじゃそれ」的な集まりが、好きです。

おとなの会議もあり、帰りは22時すぎ。

明日は、男里川水域一斉清掃日です。

最新の画像もっと見る