~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/10/9(月・祝)京都懐かしい場所巡りの1日

2023年10月09日 | 日記
昨日に引き続きの京都。
今日は、レンタサイクルを借りて、
学生時代、夫と過ごした懐かしい場所巡りをしました。

初めて会ったころからは、もう47年。
そのころ住んでいた、清水寺近くの夫の下宿。
それから2人で住んだ千本鞍馬口の家。
引っ越して卒業まで住んだ、修学院道のアパート。

清水寺近くの下宿以外は、跡形もなくなくなっていたけれど、
懐かしい場所を訪ねてのサイクリングは、なかなか楽しかったです。

烏丸八条のレンタサイクル屋さんから東山五条、
さらにそこから、
修学院道→千本鞍馬口→東山七条→烏丸八条
という道中は、京都市内をだいたい東西南北縦断横断する距離で、
正確には測っていませんが50キロ以上の距離になるのではないかと思います。

京都の道は、広いところには自転車専用の道路があったり、
専用ではなくても、歩道がよほど狭くない限り、自転車が走っても大丈夫なくらいの幅が確保されていました。




阪南にも、自転車が安心して走れる道がほしいと思いました。

朝9時すぎくらいから4時半まで、
お昼を食べるくらいしか休まずに、ずっと自転車に乗り続けていた1日でしたが、
雨もギリギリセーフで、楽しく過ごした1日でした。

阪南に戻り、鳥取ノ荘に降りると、
やぐらの太鼓の音が聞こえていました。
秋祭りもそろそろ終わりの時間でしょうか。
お疲れさまです。

最新の画像もっと見る