~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

12/14(木)昨日の開放日報告&本日のスケジュール

2017年12月14日 | 日記
昨日は
夕方5時半~8時半まで、
事務所を開放していました🍀


blogを見て、という方&支援者の方が、
1時間ずつくらい、
入れ替わりで来てくださいました。
途中、今から忘年会に行かれるという
某ビッグな方も立ち寄ってくださり、
一瞬テンションが上がりました❗

話題は、専ら、子育て拠点のこと。
やはり、
子どものいる家庭にとっては、
今後の進捗が、気になる問題です。

一人の方が、
東大阪の認定こども園の情報を持っておられ、
そこで働いている保育士さんや
保護者の方の声を教えてくれました。

私が議会で伝えたような問題点
●幼稚園部と保育園部の保護者の思いの食い違いからの不満
●保育時間が違うことで、現場の先生方にとっては、保育プログラムが組みにくい現状
●生活時間の違いから、運動会の順延ひとつをとっても、日程を決めにくい現実
●幼稚園部には、夏休みなど、長期の休みがあるが、その間の保育園部のプログラムは、幼稚園部と差がないようにしなければならない苦労

などがあるようです。
目に見えない、ことばにならない子どもたちへの影響は、
この先の子どもたちの育ちにとって、
「慣れれば大丈夫」というものではないだろうと感じます。

もっとたくさんの情報を、
しっかり集めていこうと思いました。

本日は、
午前中は、まい幼稚園で、ぽん菓子体験。
今日は、舞小学校の5年生との交流や、
貝掛中学校3年生の保育体験もあるとのことで、楽しみです🎵

午後は、舞小学校で、
えほんのサークルのイベント。

穏やかな1日になりますように……

最新の画像もっと見る