うてん通の可笑白草紙

江戸時代。日本語にはこんな素敵な表現が合った。知らなかった言葉や切ない思いが満載の時代小説です。

~知識ゼロからの~大江戸入門

2013年11月22日 | ほか作家、アンソロジーなど
北嶋廣敏

 2009年4月発行

 人口100万・世界一のエンタテーイメント&リサイクル都市・江戸を徹底検証。教科書では教えない江戸っ子の衣食住や恋愛事情を説く。

はじめに
第一章 江戸っ子の住まい
第二章 お仕事事情
第三章 江戸の人々の日常
第四章 江戸のカルチャー
第五章 江戸時代の恋と情事
第六章 江戸の事件
第七章 江戸城内のしくみ

 江戸の時刻の読み方といった初歩から、着物の着付方や、武家・町屋の住まい区分。各種棒手振りなどの仕様。奉行所の任務などなど、江戸で暮らす人々の日常を、漫画、イラスト、図表などを多彩に取り入れ、分かり易く解説している。
 時代小説を読んでいて、脳裏に浮かばなかった時刻や、物売りの姿など、今とは違う江戸のルールなどを知る上での入門書・江戸早分かりハンドブックと言えるだろう。



書評・レビュー ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。