うてん通の可笑白草紙

江戸時代。日本語にはこんな素敵な表現が合った。知らなかった言葉や切ない思いが満載の時代小説です。

金銀忠臣蔵~仇討ちの収支決算~

2012年07月16日 | ほか作家、アンソロジーなど
中江克己

 1998年12月発行

 大名の財政状況、刃傷から討ち入りまでに掛った費用、武士の給料、当時の物価は…。といった金銭面に、当時の世情を交えながら、赤穂浪士たちが討入りまでにどのような生業で活計を得ていたかも記されている。
 また、討入りまで浪士たちが潜伏していた住まいまでも網羅。
 映像では決して描かれる事のない赤穂浪士と吉良家の一面である。 

第一章 浅野・吉良家の財政事情
第二章 藩札引換えと立退き料
第三章 浪士たちの苦しい生活
第四章 赤穂浪士、江戸へ集結
第五章 主君仇討ちの躍る勝る元禄の世 ノンフィクション

書評・レビュー ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。